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インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。

ソーシャルメディアの利用人数

2015/01/27

ソーシャルメディアを取り巻く環境の変化についての考察【第1回】

現在のソーシャルメディアを取り巻く環境について、特に一般利用者側に焦点を当てて、統計データを用いながら見てみましょう。2回シリーズのうち、第1回は「ソーシャルメディアの利用者数」、第2回は「ソーシャルメディアの利用時間」を取り上げます。

海外版 ソーシャルメディアの投稿

2014/10/23

海外版 ソーシャルメディアの投稿による12の解雇事例

従業員が、ツイッター等のソーシャルメディアで勤務中のイタズラ等不適切な投稿を行えば、その投稿は世界中に広がり可能性があり、これまで培ってきた企業の信用、信頼に対して一瞬にして傷がつき、企業の風評に影響が出ることもあります。 ソーシャルメディア先進国であるアメリカでは既に多くの事例が存在しているので以下まとめました。

【マーケティング担当者様必見!】海外版ソーシャルリスニングツール6個まとめ

2014/10/08

【マーケティング担当者様必見!】海外版ソーシャルリスニングツール6個まとめ

従業員のTwitter利用をチェックしリスク管理したり、製品に関する評判を調べたりと企業がソーシャルの声を聞く、ソーシャルリスニングが注目されています。 そこで今回はソーシャルリスニングをマーケティングに活かす際に利用できるソーシャルリスニングツールをまとめました。海外ではマーケティングでソーシャルリスニングを活用することが普及しているため、海外版のものをご紹介します。

  • 2014/02/27

    ソーシャルメディアとワン・トゥ・ワン マーケティング

    今から約20年前、ドン・ペパーズ氏とマーサ・ロジャーズ氏のマーケティングコンサルタントが『ONE to ONEマーケティング—顧客リレーションシップ戦略』を上梓し、ワン・トゥ・ワン マーケティングのコンセプトが広く提唱さ […]

  • クレーム投稿は残すべき?削除すべき? 企業が取るべき2つの対策

    2014/02/13

    クレーム投稿は残すべき?削除すべき?

      前回(「クレーム投稿とSNS担当者の心構え」)は、企業が顧客との接点として運営しているソーシャルメディア上でのクレーム対応についてお話しました。 その中で、クレームには誠意をもって対応すべきということを詳しく述べまし […]

  • クレーム投稿を削除・対応する前に、企業が知るべき5つの心構え

    2014/01/30

    クレーム投稿とSNS担当者の心構え

    「消費者との接点を少しでも多くして、自社ブランドのロイヤルティを向上させたい!」 ソーシャルメディアで情報発信をしている(もしくは、しようとしている)担当者は皆、こうした思いでおこなっているはずです。 一方で、ソーシャルメディアを通して消費者に自由に書き込みをしてもらう際、 「変なことを書かれたらどうしよう……」 という不安が常に付きまとうものです。 自社にとって都合の悪いことは書かれたくないし、書かれてしまった場合は他の人の目には触れさせたくない、と考えるのは当然の心理と言えるでしょう。 とはいえ、自社にとって都合の悪い投稿を軽々しく排除してしまうのは危険です。もしもこれを実行した場合、どのような結果が待ち受けているのでしょう? クレーム投稿に対して適切に対応するために、企業が知っておきたい心構えについて紹介します。

  • ソーシャルリスニングの活用が企業活動に役立つ4つの理由

    2014/01/17

    ソーシャルリスニングが役立つ4つの理由

    もはや無視できないソーシャルメディアの影響力 「ソーシャルリスニング」は、TwitterやFacebookのようなソーシャルメディアからユーザーの“声”を集め、それらを分析することによって、特定の事柄に対するトレンドや評 […]

  • 注目度急上昇! ユーザー参加型プロモーションに強いInstagram(インスタグラム)

    2013/11/28

    Instagram(インスタグラム)はユーザー参加型プロモーションに強い

    Instagramは、1日に5,500万枚もの画像が投稿され、12億の“いいね!”が押される、世界中で高い人気を集めている無料の写真共有アプリです。iPhoneやAndroidのアプリで撮影した画像を手軽に編集(フィルタ)し、見栄えを良くして投稿できます。投稿と同時に、TwitterやFacebookにも共有できるところも特長です。

  • 日本のマスメディアのTwitter公式アカウント“シェア”調査

    2013/11/15

    国内マスメディアTwitter成功調査

    今やテレビや新聞などメディアのほとんどがTwitter公式アカウントを開設していて、広報や宣伝活動を目的に視聴者・読者へ日々、“つぶやき”を発信しています。 今回は日本の主要メディアにおけるTwitter公式アカウントの […]

  • スマートフォン対応 新しいフィルタリングサービス

    2013/10/31

    子供を守るスマホ・フィルタリング

    スマートフォン対応 新しいフィルタリングサービス 通話だけでなく、いつでもインターネットにアクセスでき、動画・音楽・ゲームも楽しめる「スマートフォン(スマホ)」は、この1~2年で爆発的に普及しました。今や小中学生・高校生 […]

  • 炎上の火種は社員が持つ

    2013/10/18

    従業員投稿モニタリングでリテラシー向上とリスク軽減

    炎上の火種は従業員が持つ 2013年の春ごろから、コンビニエンスストアや飲食店などにおいて、社員やアルバイト店員が不誠実な行動を写真に撮り、それをTwitterなどのSNSに投稿するという事例が数多くニュースになりました […]

  • リスクとどう付き合うか?

    2013/10/02

    ソーシャルリスニングのリスク対策

    ネット上のリスク対策で必ずぶつかる問題 ソーシャルリスニングの一環として、ネット上のリスクのモニタリング(投稿監視)について考えるとき、必ずぶつかる問題があります。事業活動を行う限り、ネット上でのネガティブ情報の発生・拡 […]

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