セミナー | インターネットモニタリングのアディッシュ

【2015年12月18日開催】炎上リスクに備えるための実践的「SNSリスクモニタリング」導入講座~アディッシュとプラップジャパンが12/18にセミナーを開催~

株式会社プラップジャパン〔本社:東京都港区、代表取締役社長:杉田 敏〕とアディッシュ株式会社〔東京都品川区、代表取締役社長:江戸 浩樹〕は、2015 年12月18日(金)に共同でソーシャルリスク対策に関するセミナーを開催します。 デジタルメディアやスマートフォンの急速な発展・普及に伴い、自社に関連する情報がソーシャルメディア上に投稿され、いい評判だけでなく悪い評判に関する会話も急増。デジタル装備した生活者はその場その時の感情をSNSに投稿する傾向にあり、特に怒りや悲しみを伴う情報のシェアはさらなるネガティブな拡散に発展します。そのため、企業では担当部門によるソーシャルリスクの早期発見と対応を準備しています。特に消費者と接点の多い食品・製造業界や商業施設では何らかの対策を行っています。 そのリスクを効率よく発見する方法が、SNSでの自社情報をチェックする「SNSリスクモニタリング」です。特定キーワード設定に基づき、収集した関連投稿がリスク基準に従って分類され、毎日報告される。問題投稿があった場合、あるいは投稿ボリュームが急増した場合には緊急連絡が入る。ソーシャルリスク対策手法の中で最も確立された「SNSリスクモニタリング」メソッドはシステム中心のサービスと有人監視サービスが展開されていますが、その運用方法や費用についてはまだまだ認知が低いのが現状です。 そこで総合PR会社プラップジャパンとソーシャルリスニング会社アディッシュ社では、有人監視型のSNSリスクモニタリングについて徹底的にわかりやすく解説する小規模講座を共同開催いたします。日頃よりソーシャルリスク対策支援を共同展開する2社による、具体例を盛り込んだ講座です。