Monitoring Services

個人向け
誹謗中傷対策

個人の方や事務所所属のタレントやYouTuber向け、
匿名の誹謗中傷に対する証拠・データ収集を代行します

個人の方や事務所所属のタレントやYouTuberの方などへの誹謗中傷の内容を保存しておきたい場合や、損害賠償請求の際の発信者情報開示請求に必要な証拠となりうる情報の収集を代行いたします。被害者が自身への誹謗中傷に触れる機会を少しでも減らし、精神的負担と手間の削減をご支援します。

About this service

匿名の誹謗中傷の証拠やデータを
モニタリングの知見を活かして収集代行

個人によるSNSや動画配信サービスといったインターネット上での情報発信や利用者は増加傾向にあります。それに伴って問題視されているのが、個人に対する匿名での誹謗中傷と、それを苦にした被害者の精神的被害です。本サービスは誹謗中傷の被害を懸念する個人の方や事務所所属のタレントやYouTuberの方が、自身への誹謗中傷の内容を保存しておきたい場合や、損害賠償請求を考えている場合などに、アディッシュが証拠となるデータを収集し報告をするサービスです。誹謗中傷の被害者ご本人や所属組織に変わって、投稿データを収集し、誹謗中傷投稿を分類、各投稿の画像やURL、投稿者のプロフィール情報をデータ保存し、依頼者に提出します。

Problem

匿名の誹謗中傷対策における
次のようなお悩みはありませんか?

  • 誹謗中傷を検出・証拠と
    して保存していく作業は
    手間がかる上に、精神的につらい

  • 証拠として保存をするためには、定期的な誹謗中傷検出・保存作業が必要だけどリソースが足りない

  • 効率的に誹謗中傷を
    検出するための
    設計ノウハウがない

PROBLEM

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アディッシュの個人向け誹謗中傷対策サービスなら

精神的負担と手間を削減しながら
誹謗中傷の証拠・データ収集を支援します

Reason

選ばれる理由

01

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Reason.01

被害者の時間的・精神的
負荷を軽減

  • モニタリングの専門家がデータを代理で収集します
担当スタッフはインターネットモニタリングの豊富な経験で培った知見をもとに目視でチェックするため、迅速な判断で的確なデータ分類を実施できます。

02

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Reason.02

定期的かつ精度の高い誹謗中傷の検出・ご報告

  • 経験豊富な専任アナリストが担当
経験豊富な専任アナリストが誹謗中傷を効率的に検知する抽出条件・誹謗中傷分類の設計を行うことで、効率的かつ精度の高い誹謗中傷データの収集を行えます。

03

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Reason.03

増加傾向も早期発見
体制構築ができる

  • 日次報告で傾向を把握できる
収集した投稿・記事の件数と、誹謗中傷に関するキャプチャを日次でご提出するため、増加傾向にある場合の対応策などを事前に準備することが可能です。

NOTE

サービス提供開始の背景

アディッシュは、人と人、人と企業などのつながりを支援し、インターネットを通じた社会が、健全で心地よい「居場所」になるよう貢献したいと考え、事業を推進しています。最近社会的に注目されているインターネット上での誹謗中傷も、私たちが向き合ってきた問題の一つです。企業に対してはサイトの健全化を、子どもたち(学校)に対してはインターネット利用におけるリテラシー啓発を行い、インターネットの特性を知ってもらった上で、健全に活用できる環境づくりを目指してきました。

しかし、一方でインターネット上で個人を対象とした誹謗中傷の事案は増えています。名誉を傷つけられ、精神的・経済的な被害に苦しみ、自殺に追い込まれる方も後を絶ちません。また現状の法制度も救済に不十分であることが問題視されています。権利侵害を受けた方が発信者を特定し損害賠償の訴えをおこそうと思っても膨大な時間と費用がかかり、精神的な苦痛はその間ずっと続く状態にあるからです。

世間での問題意識の高まりを受け、5月26日の総務大臣による記者会見では、インターネット上の誹謗中傷を巡る発信者の情報開示について、制度改正も含めて検討する考えが明らかにされました。現在、有識者会議が制度運用、手続きの改善点について検討を進めており、少しずつ良い方へ向かう兆しが見えます。

こうした中で私たちも、被害に悩む「個人」に対し何か力になれることはないか考えました。そして、企業や学校法人向けに提供してきた監視、ソーシャルリスニングを個人向けに拡大すれば、救済を手助けできると判断し、本サービスを開始することになりました。これからも個々人が安心して発信できる世界の実現を目指し、改善を重ね取り組んでまいります。

Case Study

活用事例

Service Flow

サービス提供の流れ

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Examples

対応業務・活用事例

データの収集

個人を特定できる内容での誹謗中傷の可能性のある投稿・記事の収集

目視チェック

収集した投稿・記事の分類分け(誹謗中傷レベルや、その他指定の分類項目で)

保存

誹謗中傷と分類された投稿の投稿そのものと、投稿者のアカウントのページのキャプチャ撮影・保存

日次報告

収集した投稿・記事の件数と、誹謗中傷に関するキャプチャを日次でご提出

FAQ

よくあるご質問

誹謗中傷対策サービスはどのようなメディアに対応していますか?

主要なSNSやインターネットメディア、例えばTwitterやYouTubeなどに対応しています。
詳しくはお問い合わせください。

どのようなデータを収集していますか?

投稿データの収集、誹謗中傷投稿の分類、各投稿の画像やURL、投稿者のプロフィール情報のデータ保存を行っています。

サービスの目的は何ですか?

被害者が自身への誹謗中傷に触れる機会を減らし、精神的負担と手間の削減を支援することで、損害賠償請求を考えている場合などに役立てることが目的です。

Application Process

ご利用開始までの流れ

ご契約から約4週間でサービス開始が可能です。
※最低契約期間:6ヶ月~

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Support

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MONIのサービス詳細や導入事例お役立ち情報などをご用意しています

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