炎上の傾向は数年単位で変遷し、最近は発信者の意図と異なる解釈をされることで炎上につながる例が増加傾向にあります。 特に企業のプロモーション活動にはニュース性があり、リスクのある内容であれば、即座にSNSでの拡散、まとめサイトへの掲載、そしてメディアに取り扱われ炎上へとつながり、企業イメージに大きなダメージを負うことになります。
そこでアディッシュでは、”リスクは感じるけれど、実際自社で発生する炎上の内容や、ネット炎上をした際の具体的な損害がイメージできない”といったニーズに対応するため、「炎上リスク診断サービス」の無料提供しております。リスク対策サービスの提供を通して培ってきた知見と、これまでの炎上事例や事前対策のデータベースを基に、各社の対応状況から炎上が発生するリスク度合いを診断します。
炎上リスク診断では、ソーシャルメディア炎上リスクへの対策として備えるべき6つの体制(経営体制/社内規定/従業員教育/SNS管理体制/広報体制/社内体制)の観点からカテゴリー軸で分析します。
ヒアリングシートに記載された自己評価とコメントを元に、各項目を「改善」「補足」「継続」に分析し、「改善」「補足」には具体的な対策アドバイスを記載しています。
企業の広報、危機管理広報、マーケティング担当、プロダクトマネージャー、広告代理店の担当 など
炎上リスクに対する一人ひとりの認識が異なり、万が一を軽視していると、それはやがて大きなリスクとなり、炎上にもつながりかねません。リスク診断を行うことで、社員一人ひとりが同じ危機感を持ち、関心度を高めることができます。
炎上リスクに対する一人ひとりの認識が異なり、万が一を軽視していると、それはやがて大きなリスクとなり、炎上にもつながりかねません。リスク診断を行うことで、社員一人ひとりが同じ危機感を持ち、関心度を高めることができます。
現在行われている対策を今後も継続すべきか、継続しつつ補強すべきか、または改善が必要かをSNSのトレンドやリスク対策を元にアドバイスを行います。それを元に貴社では、どのような取組みを推進していけば良いかのヒントが得られます。