クチコミサイトやレビューサイトには、総合的に商品やサービスをまとめたもの、モール型の販売を目的にしたもの、専門領域に特化したものなど、さまざまな種類が登場しています。ユーザーは商品を購入したりサービスを利用したりする際の判断材料にするようになっています。それだけに企業は各クチコミサイトやレビューサイトに掲載される自社に関するコメントは無視できない存在になっているのではないでしょうか。そこで今回は、どのようなクチコミサイト、レビューサイトがあるのかの把握を目的に調べた各サービス(12ジャンル67サイト)を一挙に紹介していきます。
※調査内容は2019年3月時点のものです。
※「不明」は調査しきれなかったもの。
クチコミ・レビューサイトでのユーザーによるポジティブなコメントは、他のユーザーがサービスの購入や利用を検討する際の後押しになります。一方、ネガティブなクチコミやレビューはサービスの信頼性にダメージを与えることもあります。また、クチコミ・レビューサイトを運営する人にとっては場が荒れる可能性があり、その対応には注意が必要です。
弊社・アディッシュではさまざまなクチコミ・レビューサイトで、掲載企業のクチコミ・レビューのモニタリング(監視・調査)を実施しています。またクチコミ・レビューサイト自体のモニタリングを請け負うこともあります。
そのためさまざまなクチコミ・レビューサイトを、研究の一環で調査・確認することがあります。今回はこれまでに調べてきたクチコミ・レビューサイトの中からいくつかをピックアップしてまとめてみました。
サービス概要 | 飲食店へのクチコミ数が最大級のランキングサイト。ユーザーが星やコメントで飲食店を評価する。サイト内からの予約も可能。 |
運営会社 | 株式会社カカクコム |
サービス開始年月 | 2005年3月 |
特徴 | ・87万件以上のレストランを掲載 ・ユーザーのクチコミが2,604万件以上 |
サービス概要 | 希望の条件で飲食店を探すことができるグルメ情報・予約サイト。写真中心のコメント投稿機能あり。 |
運営会社 | 株式会社ぐるなび |
サービス開始年月 | 1996年6月 |
特徴 | ・食べログなど他のグルメサイトと異なり「飲食店の販売促進支援」を重視している傾向 |
サービス概要 | サイト内で「ネット予約可能店舗数No.1」を謳うグルメ・クーポン情報サイト。人気の特集コンテンツや季節のおすすめ情報から簡単に店を検索できる。 |
運営会社 | 株式会社リクルートライフスタイル |
サービス開始年月 | 2005年4月 |
特徴 | ・その場で予約が完了する「即予約」をできるお店が4.2万件以上掲載されている |
サービス概要 | 実名制のクチコミ投稿グルメサイト。メールのほかにFacebookやLINEなどと連携が可能。 |
運営会社 | Retty株式会社 |
サービス開始年月 | 2010年11月 |
特徴 | ・実名制のため、クチコミに信ぴょう性が高まる |
サービス概要 | 独自の基準で審査したワンランク上のレストランを検索できる予約サイト。 |
運営会社 | 株式会社一休 |
サービス開始年月 | 2006年6月 |
特徴 | ・高級店やレストランなど、店を限定することでその他の予約サイトとの差別化を図っている |
サービス概要 | 国内最大級を謳う。全国のヘアサロンやリラクゼーション、エステ、サロン等の美容関連の情報・予約サイト。クチコミも豊富。 |
運営会社 | 株式会社リクルート |
サービス開始年月 | 2007年4月 |
特徴 | ・Pontaポイントの利用が可 ・リクルートの運営で知名度高く、店舗登録数も豊富 |
サービス概要 | 楽天が運営するヘアサロン、リラクゼーション、マッサージ等の検索・予約サイト。 |
運営会社 | 楽天株式会社 |
サービス開始年月 | 2014年12月 |
特徴 | ・楽天スーパーポイントの利用が可 ・ヘアメニューなど「条件から検索」が充実 |
サービス概要 | さまざまな情報サイトを運営するEPARKの美容系の検索・予約サイト。 |
運営会社 | 株式会社EPARKビューティー |
サービス開始年月 | 2016年2月 |
特徴 | ・EPARKポイントが付与 ・「お悩みホットライン」や「コラム」といったコンテンツが特徴的 |
サービス概要 | 美容室のクチコミに特化。ヘアモデルと美容師をマッチングさせるサービス、美容師の転職情報も提供。 |
運営会社 | 株式会社ノーマリズム |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・投稿されたクチコミの信ぴょう性やランキングの正確さを確保するためレビュアー毎にレベルを設定しランキングに反映させている |
サービス概要 | カカクコムのグループ会社が運営。旅行者のクチコミとランキングから人気の観光スポット情報を探せる。 |
運営会社 | フォートラベル株式会社 |
サービス開始年月 | 2004年1月 |
特徴 | ・トラベルマガジンというコラムコンテンツが充実 ・クチコミ投稿数が多く投稿上位者をランキングで紹介 |
サービス概要 | 旅行サイトの定番の地域から宿泊施設を検索するだけでなく季節やシーン、ピックアップなどの特集が充実。総合旅行予約サイト。 |
運営会社 | 株式会社リクルート |
サービス開始年月 | 2000年11月 |
特徴 | ・Pontaポイントの利用が可 ・当日予約やじゃらん限定プランもある |
サービス概要 | 世界最大(※)を謳う米国企業運営の旅行サイト。ExpediaやBooking.comなどの他サイトで予約できる価格の比較が可能。 |
運営会社 | TripAdvisor, Inc. |
サービス開始年月 | 2008年10月(日本語対応サイト) |
特徴 | ・比較サイトの立ち位置を取り予約は他社旅行サイトに誘導 ・世界中の旅行者が投稿するためクチコミ数が多い |
※同社Webサイト:https://tripadvisor.mediaroom.com/jp-about-us
サービス概要 | 特集やキャンペーンが充実。旅の目的別に宿泊施設を紹介。楽天が運営する巨大な総合旅行サイト。 |
運営会社 | 楽天トラベル株式会社 |
サービス開始年月 | 2001年3月 |
特徴 | ・楽天スーパーポイントの利用が可 ・ホテルのクチコミ数が1000万超え |
サービス概要 | 株式会社i.JTBの運営から2018年4月に株式会社JTBが吸収し、現在は同社が運営。クチコミ評価の高い旅館・ホテルをランキング形式で検索できる。 |
運営会社 | 株式会社 JTB |
サービス開始年月 | 2007年3月 |
特徴 | ・高額クーポンの利用が可 ・登録宿泊施設は全国13,000以上 |
サービス概要 | 国内外の高級ホテル・高級旅館を中心とした予約サイト。「タイムセール」や「一休限定」などでお得に予約が可能。 |
運営会社 | 株式会社一休 |
サービス開始年月 | 1998年7月 |
特徴 | ・元々は高級宿泊施設の専門サイト。宿泊施設で他サイトとの差別化を図る |
サービス概要 | 国内・海外のホテルや航空券、ツアー、オプショナルツアーが予約できる総合旅行サイト |
運営会社 | AAE Travel Pte Ltd |
サービス開始年月 | 日本語版サイト開設は2006年11月 |
特徴 | ・日本語サイトからは日本円で予約ができる |
サービス概要 | 国内・海外のホテルの料金を比較し、予約できる宿泊予約サイト。 |
運営会社 | Booking.com B.V. |
サービス開始年月 | 1996年 |
特徴 | ・目的地、日付、人数から宿泊可能な宿を簡単に比較・予約することができる ・宿泊料金を現地で支払えるホテルが多い |
サービス概要 | 日本最大のコスメ・美容の総合サイトを謳う。クチコミや商品情報をランキングでチェックできる。 |
運営会社 | 株式会社アイスタイル |
サービス開始年月 | 1999年12月 |
特徴 | ・オリジナル商品の企画に参加することが可能 ・Q&Aで専門家に質問が可能 |
サービス概要 | 実際にコスメを使った写真を投稿できる。お気に入りのユーザーをフォローしてメイクの参考にすることも。最新トレンドや人気コスメを見つけられるコスメのコミュニティアプリ。 |
運営会社 | 株式会社AppBrew |
サービス開始年月 | 2017年5月 |
特徴 | ・アプリダウンロード数は150万超え(2018年10月公称) ・10~20代に支持される |
サービス概要 | 女の子の「可愛くなりたい!」を応援する、をコンセプトに掲げたクチコミサイト。対象は10代、20代が中心で、取り扱う美容アイテムはコスメ・カラコン(カラーコンタクト)・スキンケア・ヘアケア・ボディケアアイテムと幅広い。 |
運営会社 | 株式会社YEEELL |
サービス開始年月 | 2018年3月 |
特徴 | ・コスメだけでなくカラコンなどのアイテムの情報が充実 ・レビューレポートが年代別に分かれており、グラフが見やすい |
サービス概要 | 幅広い年代のコスメレポーターが実際に体験した化粧品・コスメの使用感を、「顔出し」でクチコミしているサイト。レポーターは全員コスメ好きの一般女性。 |
運営会社 | 全研本社株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・全員が「顔出し」なので信用度が高い ・レポーターは20代後半から40代前半までがほとんどだが、20代から60代まで幅広く登録されている |
サービス概要 | ビューティマガジン「ヴォーチェ」の公式サイト。コスメのクチコミデータベースや、美容界プロ推薦のベストコスメなど最旬コスメ情報が満載。 |
運営会社 | 株式会社講談社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・美容のプロのコーナーなど、雑誌と同じ感覚で読むことができる ・SNSフォロワー数別にランク分けされ、厳選されたインフルエンサーが、得意分野別にブログで情報発信中 |
https://www.seikatsu-guide.com/
サービス概要 | 全国自治体の行政サービス情報や、ユーザからのクチコミ、日記などさまざまな地域情報を提供する地域・生活情報サイト。 |
運営会社 | 株式会社ウェイブダッシュ |
サービス開始年月 | 2005年2月 |
特徴 | ・情報量が豊富で分かりやすく整理されている ・自治体へのリンクがあるなど、サイト内で情報収集しやすい工夫がされている ・さまざまなテーマ、切り口で行政サービスの比較検索ができる |
サービス概要 | 全国各地のクチコミ情報を地域ごとに紹介するコミュニティサイト。 |
運営会社 | 株式会社イーイーアイ |
サービス開始年月 | 2005年6月 |
特徴 | ・ジャンルは「暮らし情報」、「グルメ情報」、「お出かけ&町スポット」、「美容・健康・情報」、「育児・出産情報」の5つ ・クチコミならではの地元ネタが満載 |
サービス概要 | 妊娠を考える女性からベテランママまでが知りたいことや悩み、喜びについて書き込む女性限定クチコミサイト。コンセプトは「最強のママ友をもうひとり」。 |
運営会社 | ベネッセコーポレーション |
サービス開始年月 | 2000年5月 |
特徴 | ・「おしゃべり」のテーマが細かく、分かりやすく分類されていて、利用者は探しやすい |
サービス概要 | 地域に密着した店舗のクチコミ・ランキングサイトとしては国内最大級。 |
運営会社 | 株式会社デザインワン・ジャパン |
サービス開始年月 | 2005年9月 |
特徴 |
・病院や整骨院、学習塾や美容室、飲食店といった代表的な店舗ビジネスを網羅している |
サービス概要 | 賃貸物件や新築、中古マンション、一戸建て物件を多数掲載、不動産の売却査定や住みやすい街選びの情報が豊富な不動産住宅情報サイト。 |
運営会社 | 株式会社カカクコム |
サービス開始年月 | 2008年8月 |
特徴 | ・街の住みやすさのレビューがある |
サービス概要 | クチコミ数100万件以上の日本最大級のマンションクチコミサイトを謳う。クチコミを投稿することで、非公開情報を見ることができる。 |
運営会社 | 株式会社レンガ |
サービス開始年月 | 2013年3月 |
特徴 | ・クチコミを投稿すると、非公開情報を見ることができる ・Yahoo!不動産やエキサイト不動産、SUUMO、@nifty不動産など他の不動産情報サイトと連携して物件を掲載 ・投稿のルールを設けるなど、クチコミの信頼性担保に積極的に取り組んでいる |
サービス概要 | マンションの住民や、購入を検討中の人を対象にしたクチコミサイト。実際の住み心地や環境など、疑問や悩みを掲示板で相談することができる。 |
運営会社 | ミクル株式会社 |
サービス開始年月 | 2001年 |
特徴 | ・スレッド形式で投稿できるため、具体的な悩みや疑問について会話することができる ・ブログが充実しており、そのほかにもノウハウ集、座談会のレポートなど、読むだけでも参考になる情報がある |
サービス概要 | 注文住宅・一戸建ての購入検討者を対象にしたクチコミサイト。実際の住み心地や環境など、疑問や悩みを掲示板で相談することができる。 |
運営会社 | ミクル株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・スレッド形式で投稿できるため、具体的な悩みや疑問について会話することができる ・専門家のコラムやノウハウ集など、読むだけでも参考になる情報がある |
サービス概要 | 賃貸マンション・賃貸アパートのクチコミ情報サイト。住みたいと思う街や住宅物件について、実際に「住んだ・通った・利用した」人からの情報を共有する。 |
運営会社 | 株式会社キャブステーション |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・住んでいる人、住んだことのある人のリアルなクチコミや裏話を見ることができる ・人気のエリアのおすすめの飲食店やお買い物スポットも紹介している |
https://house.goo.ne.jp/chiiki/town/
サービス概要 | 住宅・不動産情報の検索サイト。複数の優良不動産サイトの賃貸、不動産売買情報が一括で検索できる。町のクチコミ情報や不動産知識、その他暮らしに役立つさまざまな情報が掲載されている。 |
運営会社 | エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・豊富な不動産情報とともにその町の暮らしに関する情報が手に入る ・住宅・不動産に関連する住宅ローン、賃貸・購入のハウツー、用語集など役に立つ情報が掲載されている |
サービス概要 | 日本最大級の結婚式場クチコミ情報サイト。結婚式場のクチコミやユーザー投稿写真、人気式場ランキングなど結婚準備に役立つ情報が満載。 |
運営会社 | 株式会社ウエディングパーク |
サービス開始年月 | 1999年9月 |
特徴 | ・実際にかかった金額がわかる費用明細クチコミがある ・結婚Q&Aで先輩花嫁からのアドバイスが多数見られる |
サービス概要 | 結婚式や結婚式場のクチコミやランキング、実際の費用明細などが多数掲載されている結婚式・結婚式場選びのクチコミサイト。 |
運営会社 | 株式会社みんなのウェディング |
サービス開始年月 | 2008年2月 |
特徴 | ・1.5次会開催に適した会場探しがしやすい ・費用明細のクチコミがある |
サービス概要 | 「プロポーズされたらゼクシィ」のコピーでおなじみの結婚準備総合サイト。ウエディングや二次会などの会場、婚約指輪、引き出物などブライダルに関する情報が満載。 |
運営会社 | 株式会社リクルート |
サービス開始年月 | 1998年1月 |
特徴 | ・結婚式だけでなく結婚後の手続きやお金のこと、料理といった新生活に関する情報も豊富 |
サービス概要 | 「すぐ婚navi」からリニューアル。豊富な写真から式場が探せる結婚情報サイト。 |
運営会社 | 株式会社エイチームブライズ |
サービス開始年月 | 2016年11月 |
特徴 | ・見学やフェアを予約すると結婚式の費用が最大100万円以上お得になる ・式場検索はチャペルのタイプや緑が多いなどのイメージや特徴から調べやすくなっている |
サービス概要 | 運営会社のプロデュースする結婚式場で実際に式を挙げた人のレポートを、多くの写真と共に見ることができる式場検索サイト。 |
運営会社 | 株式会社ハートツリーウェディング |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・会費制、少人数の会食、といった具体的な要件での検索が可能であり、式場選び、会場の下見にフォーカスした内容になっている |
サービス概要 | 大学~幼稚園まで、全国の学校の情報(クチコミ・偏差値など)を網羅した学校選びNo.1を謳う学校クチコミサイト。 |
運営会社 | 株式会社イトクロ |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・幼稚園・保育園から小中・高校・大学・専門学校まで幅広く情報を網羅している |
http://www.kodomononaraigoto.net/
サービス概要 | 英語・スイミングなど子供の習い事を比較して探せる子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園のクチコミ&比較検討サイト。 |
運営会社 | 株式会社ジェーピーツーワン |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・会員登録(無料)すれば疑問や知りたいことを匿名で質問できる |
サービス概要 | 子どもの習い事が探せる習い事専門のクチコミサイト。習い事の内容を決めていない人でも、最寄り駅や年齢などから、おすすめの習い事を探すことができる。 |
運営会社 | 株式会社 ビバ・ニュータウン |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・年齢と最寄駅から検索できるシンプルな仕組み ・実際に通った子どもや保護者のクチコミなので、信頼性が高い |
サービス概要 | 35カ国、241都市、1262校から探せる海外留学クチコミサイト。学校ごとの画像や動画も見ることができる。 |
運営会社 | 株式会社DEOW |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・ユーザー登録すると料金比較や留学費用の見積り・申込みなどさまざまな機能が利用できる ・学校の情報だけでなく、街のスポット紹介や留学に関連するテーマのコラムなど、検討に役立つ情報が豊富 |
サービス概要 | 国内最大級を謳う留学・語学学校の総合サイト。最新の留学クチコミや評判、学校情報などが検索できる。 |
運営会社 | 株式会社スクールウィズ |
サービス開始年月 | 2013年 |
特徴 | ・年代や留学目的など過去の留学経験者のデータに基づいた人気学校ランキングを見ることができる |
サービス概要 | 英会話教室、英語教材など、英語学習に特化したクチコミサイト。 |
運営会社 | 株式会社EMメディア |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・クチコミ数1万件以上 ・グループ授業とマンツーマン授業、それぞれの時間単価から検索内容の絞り込みができる |
サービス概要 | 良い弁護士に出会いたい人のための弁護士・法律事務所検索サイト。全国の弁護士を、地域や得意分野などから検索することができる。 |
運営会社 | リタネット株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・「クチコミ」ではなく「ユーザーによる感想・感謝の言葉」という呼称を用いており、星による評価はしていない |
サービス概要 | オンライン法律相談サービスや弁護士検索サービスなどを提供する日本最大級の法律相談ポータルサイト。 |
運営会社 | 弁護士ドットコム株式会社 |
サービス開始年月 | 2005年 |
特徴 | ・登録弁護士数14,908人(2019年3月現在) ・無料相談コーナーは公開されており、誰でも見られる。相談件数は76万件 |
https://www.taxaccounting-shien.com/
サービス概要 | 地図や業務内容・料金・クチコミから税理士を探すことができる税理士情報検索サイト。 |
運営会社 | 日本企業支援センター株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・AIが各ユーザーに合った税理士とマッチングしてくれるサービスがある ・業務内容と料金範囲を指定して、過去に提出された見積から料金相場を調べることができる |
サービス概要 | サイト登録型の行政書士のクチコミ&検索サイト。地域やカテゴリ、クチコミ内容で検索することができる。 |
運営会社 | 株式会社ハロネット |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・全国15000の行政書士を検索できる |
http://www.e-shihoshoshi.info/
サービス概要 | 優秀な司法書士事務所を見つけるクチコミポータルサイト。 |
運営会社 | @司法書士運営事務局 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・「本当に頼りにできる」司法書士だけの登録を目指しており誹謗中傷は登録できない |
サービス概要 | 全国の映画館の上映スケジュール、興行ランキングや評論家のコラム、作品データなど映画に関する話題を網羅した映画情報サイト。 |
運営会社 | 株式会社エイガ・ドット・コム |
サービス開始年月 | 1998年8月 |
特徴 | ・4万5000件以上の作品データベース ・約26万件の人物情報 ・鑑賞レビューの投稿ができる |
サービス概要 | 「いい映画と出会おう。」をコンセプトに、国内最大級を謳う映画レビューサービス。映画やドラマのレビューをチェック・投稿できる。 |
運営会社 | 株式会社つみき |
サービス開始年月 | 2012年8月 |
特徴 | ・対象コンテンツは80,000タイトル ・映画レビューのチェックや投稿だけでなく「映画探し」「観たい映画のメモ・備忘録」「鑑賞記録ノート」「映画の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として利用できる |
サービス概要 | 映画情報やレビューの総合サイト。ランキングやクチコミ・レビューなどを検索できる。 |
運営会社 | ヤフー株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・株式会社GYAOと連携しており、予告編の動画配信がある |
サービス概要 | 映画ファンが集まる映画レビューサイト。映画監督へのインタビュー記事なども載せている。 |
運営会社 | ソーバル株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・FacebookやTwitterと連携機能があり、書いたレビューをシェア&ツイートできる ・映画監督などへのインタビュー記事も載せている |
サービス概要 | 国内最大級を謳う映画情報サイト。コメント、満足度などを投稿できるコミュニティが充実している。 |
運営会社 | ぴあ株式会社 |
サービス開始年月 | 2009年8月 |
特徴 | ・新作映画の公式サイト、特集、試写会や懸賞の情報、ニュース、映画館上映情報などを作品別に紹介 ・テレビでの放映予定も確認できる |
サービス概要 | 全国の医院が探せる検索・クチコミサイト。そのまま受付予約をすることができる |
運営会社 | 株式会社EPARKメディカル |
サービス開始年月 | 2017年4月 |
特徴 | ・約15万件(2017年12月時点)の病院・クリニックを検索&ネット受付ができる |
サービス概要 | 歯医者・歯科医院が探せる検索・クチコミサイト。そのまま受付予約をすることができる。 |
運営会社 | エンパワーヘルスケア株式会社 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・医院の空き状況を見ながら予約ができる ・一度会員登録をすると、EPARKのさまざまな予約サービスを共通で使うことができる |
サービス概要 | 全国の病院・医院を都道府県別・診療科目別に検索できる病院・医院検索ポータルサイト。一部、電話予約とネット予約に対応。 |
運営会社 | エンパワーヘルスケア株式会社 |
サービス開始年月 | 2002年8月 |
特徴 | ・家の近くや駅など地域に根ざした情報を掲載 ・クチコミはおすすめポイントしか掲載しない |
サービス概要 | 約17万件の病院・クリニック・歯科医院の情報を提供する病院クチコミ検索サイト。 |
運営会社 | カルー株式会社 |
サービス開始年月 | 2010年3月 |
特徴 | ・約17万件の病院・クリニック・歯科医院の情報を提供 ・1日27万人、月間では800万人のユーザが利用 ・コミュニティで同じ病気を経験したユーザ同士で情報交換やメッセージのやり取りをすることができる |
サービス概要 | 症状・病気・部位別・診察時間から最適な病院・クリニックが検索できる医療情報サイト。 |
運営会社 | 株式会社イーエックス・パートナーズ |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・約17万件の病院情報を網羅 ・2017年以降は患者様が街の名医と出会えるプラットフォーム構築を目指し、医師のデータを卒業医学部、卒業歯学部、専門医、出身地、血液型、性別、趣味まで幅広く掲載している ・本日診療可能な病院・クリニックを検索しやすい |
サービス概要 | 月1000万人が利用するお医者さん探しサイト。 |
運営会社 | 株式会社eヘルスケア |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・「女医」「託児所またはキッズスペース」など、細かくこだわり検索ができる ・患者目線で検索項目が設定されており、自由な組み合わせで探しやすくなっている |
サービス概要 | 歯医者や病院の検索・予約サイト。24時間いつでも、好きな時間・空き状況を見て行きたい病院を選べる。 |
運営会社 | 株式会社EST corporation |
サービス開始年月 | 2013年11月 |
特徴 | ・掲載歯医者・病院数157,728件 ・病院の空き状況が確認でき、ネット上から予約もできる |
サービス概要 | 世界14カ国で運営する世界最大級のインターネット通販サイト。 |
運営会社 | Amazon.com, Inc |
サービス開始年月 | 1995年7月 |
特徴 | ・取り扱い商品は書籍やCDから家電、食品まで幅広い ・レビュー欄はシンプルな作りで、書き込みしやすい ・日本国内だけで2017年の取り扱い高が1.3兆円 |
サービス概要 | インターネット通販が楽しめる総合ショッピングモール。楽天株式会社が運営。 |
運営会社 | 楽天株式会社 |
サービス開始年月 | 1997年5月 |
特徴 | ・2019年3月現在、商品数は1億9402万点 ・ショッピングサイトだが国内企業の総合系クチコミ・レビューサイトとしては最大級 ・評価でランキングされている |
サービス概要 | 幅広い品ぞろえと、最新のお買い得ネット通販情報が満載のオンラインショッピングモール。 |
運営会社 | ヤフー株式会社 |
サービス開始年月 | 1999年9月 |
特徴 | ・オリジナル商品や特産品などが充実 ・評価でランキングされている |
サービス概要 | Googleが提供する地図、ローカル(地域)検索サービス。ユーザーが場所や店舗について評価・クチコミを投稿することができる。 |
運営会社 | |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・Googleマイビジネスの登場でGoogleマップ上で店舗の情報やウェブサイトへのリンク、訪れた人のクチコミ・評価が一元管理され。ユーザーが自由に評価を書き込める |
サービス概要 | 幅広いジャンルのサービス・商品についてのクチコミ・評判を集めてランキングにしたサイト。 |
運営会社 | 株式会社マイスタースタジオ |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・178ジャンル/2,697サービス・商品のクチコミを掲載。2019年3月現在掲載中のクチコミ数は60,689件 ・さまざまなサービスや商品のランキングをシンプルにチェックできる |
サービス概要 | パソコンや家電、ファッション、食品などあらゆる製品・サービスを販売価格やクチコミ情報、ランキングなどの視点から比較・検討できるお買い物支援サイト。 |
運営会社 | 株式会社カカクコム |
サービス開始年月 | 2000年3月(※前身となったサイトは1997年5月) |
特徴 | ・製品の販売価格の比較ができ、また店側が店頭価格を登録することもできる ・対象製品が多いが、分かりやすくジャンル分けがされているため、製品情報やクチコミを確認しやすい |
サービス概要 | ヤマダ電機店舗で購入した家電製品のレビューやクチコミ、メーカー別・スペック別の比較ができる家電レビューポータルサイト。 |
運営会社 | 株式会社ヤマダ電機 |
サービス開始年月 | 不明 |
特徴 | ・クチコミ件数 1,168,984件(2019年3月現在) ・投稿者全員へ質問するというQ&Aコーナーなど、会員同士の情報共有のコミュニティとして運営されている印象が強い |
このようにクチコミ・レビューサイトにはさまざまなジャンルがあることが分かりましたが、クチコミ・レビューの機能としては画一化される傾向にあります。もちろん、ジャンルによる特性から特徴的な機能を持つサービスもありました。サイトの中にはネガティブなコメントを掲載させないものや、星などの定量化しやすい評価をさせないものもありました。すべての評価を出すのは確かにユーザー視点で考えると大切な考えではありますが、ジャンルによってはネガティブな評価が掲載しづらいものもあるように感じました。
アディッシュではクチコミ・レビューサイトに掲載されるコメントやレビューを24時間365日、有人対応で目視チェックするサービス「コミュニティサイト監視」を提供しています。掲載企業はもちろん、クチコミ・レビューサイト運営者への支援も可能です。お気軽にお問い合わせください。