0120-5464-77

  • TEL
  • MAIL
  • DOCUMENT

フリマ、マッチング、ソーシャルゲーム、クチコミなど自社で運営されているwebサービス・アプリ内の投稿監視・通報対応を24時間365日体制でご支援いたします。コミュニティ、チャット、画像、動画など、あらゆるサービス仕様に対応可能です。

  • 株式会社エムティーアイ
  • 導入事例:阪急交通社
  • 導入事例:IDOM
  • 導入事例:ドコモヘルスケア
  • 導入事例:バンプレスト
  • 導入事例:ネットドリーマーズ
  • 導入事例:conneqt+
  • 導入事例:SMS
  • 導入事例:amutus
  • 導入事例:workport

導入実績をもっと見る

アディッシュのコミュニティ監視のPDCA

コミュニティ監視、投稿監視は、中長期的な視点に立ち、業務設計を行うことから始まります。初期の設計をもとに、PDCAを回すことで、健全なコミュニティへと成長していきます。

P 業務設計 サービスの目的。予算から必要な業務・工数を整理し、業務フロー・監視基準を策定。
D 投稿監視
&啓蒙
実業務を行う。監視に加え、啓蒙を通じた根本的な健全化が必要。
C 定量評価
&定性評価
監視件数・削除率・違反傾向等を集計し、課題を抽出する。
A 改善施策 費用対効果の高い運用を追求。例えば、監視件数の変更、抽出ワードの精査など。
PDCA_cycle

アディッシュでは、サービス健全化のための複数のアプローチを組み合わせ、費用対効果の高い運用体制構築を支援します。

業務項目 実施内容
投稿監視 ユーザーの投稿を目視監視し、不適切な投稿があれば非表示対応を行う。
投稿数が膨大である場合、リスクを含む単語を設定して、一部投稿のみを「抽出監視」することがある。
巡回監視 サイト上の最新投稿を確認し、不適切な内容がないか巡回する。
通報対応 ユーザーからの通報投稿を確認して監視を行う。
警告通知 不適切な投稿を行うユーザーに対して、メール・プッシュ機能などを用いて、啓蒙を行う。
利用制限 不適切投稿を繰り返す悪質ユーザーに対して、投稿制限やアカウント停止の罰則を処する。

アディッシュの自社サイト投稿監視の4つの強み

アディッシュの顧客の「継続率は99.5%」あり、競合他社からの移管実績も多数あります。
※サービス停止・縮小・スポット契約を除いた2015年以降の実績。

  • 運用設計により高品質を実現

    投稿監視の品質を決めるのは「監視基準」を含む運用設計力です。豊富な知識と経験を持つ「ポリシーアーキテクト」がスペシャリストとして、お客様のサービスに最適な監視基準策定をご支援いたします。

  • ポリシーアーキテクトの主な実施項目

      ・事業目的、運用コスト、法的配慮など、複数の観点からヒアリング

      ・ヒアリングをもとにした運用体制、ポリシーのご提案

      ・事業目的に合致した監視基準書の作成 ほか

    ポリシーアーキテクト

  • 実績No.1の多言語専属チーム

    東京、仙台、福岡、沖縄の拠点で多言語の対応をするほか、2011年にはフィリピン・マニラに業界初の多言語専門のセンターを設立しました。
    各拠点を貴社専任のSV(スーパーバイザー)が監督・管理・監修し、高いクオリティを担保します。

  • 独自監視ツールとのAPI連携

    弊社独自監視ツール「Police(ポリス)」と、貴社指定のツールをAPI連携することにより、システムの入れ替えをすることなく、弊社のコミュニティ監視を導入いただけます。お客様の労力、費用の負担を軽減するとともに、効率化にも貢献。独自システムのため、システムに精通したスタッフが品質向上を実現します。
    導入サービス数は300以上で業界最多。無料オプションでは、悪質ユーザーの検知・対策の支援をいたします。

運用フロー

  • 1

    目視タイミング

    30分毎〜24時間毎(調整可)
  • 2

    モニタリングツール

    貴社ツール/弊社ツール
  • 3

    判断基準

    判断基準MTGを設置しadishで作成・提示
  • 4

    エスカレーション

    あいまいな投稿など報告対象は都度メール
  • 5

    日報

    監視件数、表示、非表示件数を翌朝にメール
  • 6

    緊急連絡

    犯行予告、自殺予告は24H緊急連絡

※ 緊急を要する投稿(例:具体的な犯行予告、自殺予告)は、緊急連絡フローに基づき電話やメールなどで24時間随時ご報告。

よくあるご相談

  • 費用を最小限に抑えたい

    ご要望に応じたスモールスタートをご提案いたします。監視件数や監視頻度を調整することで、お手軽に導入可能です。

  • 品質を改善したい

    運用の手を動かすだけでなく、初期運用設計や改善スキームの構築の支援も可能です。現状の課題をヒアリングの上で適切な運用方法をご提案いたします。

  • 自社SNSアカウントに監視を導入したい

    弊社監視ツールは主要なSNSとAPI連携しており、監視基準策定、監視状況のリアルタイム把握、対応履歴の管理など、社内管理・報告の支援が可能です。詳しくは「自社SNSアカウント監視」サービスをご覧ください。

  • リアルタイムに監視して欲しい

    動画配信、チャットなど、リアルタイム性の高い監視も対応可能。効率的な監視ツール仕様のご提案をいたします。

まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの方はこちら

0120-5464-77