
マーケティング施策が“違法”になる時代? ステルスマーケティング規制と広告戦略に求められる透明性
透明性ある広告運用は、ブランド価値を守り、顧客との信頼関係を築く鍵です。本資料では、企業がステルスマーケティングのリスクを適切に理解し、違法とならない広告戦略を構築するためのノウハウ、リスク対策について詳しく解説しています。
マーケティング施策が“違法”になる時代? ステルスマーケティング規制と広告戦略に求められる透明性
透明性ある広告運用は、ブランド価値を守り、顧客との信頼関係を築く鍵です。本資料では、企業がステルスマーケティングのリスクを適切に理解し、違法とならない広告戦略を構築するためのノウハウ、リスク対策について詳しく解説しています。
Discord(ディスコード)のマーケティング活用とリスク対策
Discordは、拡散性よりもクローズドな環境での深いエンゲージメントに強みを持つSNSです。ファンコミュニティ形成による密な関係構築が可能ですが、炎上リスクもあるため、適切な運用が重要です。本資料では、活用の実例、運営ステップ、他SNSとの比較などを通して、実践的な活用方法を紹介します。
採用広報×SNSの落とし穴~企業炎上事例集~
企業が何気なく発信した“採用広報”の投稿が、「違和感」として共有され、炎上していまうケースが増えています。 採用活動は、企業の価値観やスタンスが“試される場”へと変化しています。 本ホワイトペーパーでは、炎上事例をもとに、その背景にある“落とし穴”と“受け手のリアルな視点”を整理しました。
ソーシャルリスニングのサービス資料
アディッシュのソーシャルリスニングサービスの詳しい資料になります。企業様SNS公式アカウント監視・ソーシャルリスニング・コミュニティ監視など、企業様の運営するSNS上のユーザコメントやWebサービスを24時間365⽇⽬視でモニタリングし、炎上リスクを最⼩限にとどめます。
SNS利用の盲点~気づかぬうちに企業情報が漏れるリスクとは?~
昨今SNSの利用が一般的になり、プライベートでの利用経験が少ない "不慣れな"担当者が増加しています。 それに伴い、"勘違い"から、炎上につながるケースや相談が増えています。 本資料では、主な"勘違い"と、その影響についてまとめています。 ぜひ、社内での対策検討の参考にご覧ください。
求人におけるSNS活用と危機管理
企業の採用活動においてSNSを効果的に活用しつつ、炎上やフェイクニュース、ディープフェイクなどのリスクを回避するためのガイドラインです。 近年、求職者は企業の公式発信だけでなく、SNS上の情報も重視する傾向にあります。SNSを活用した求人戦略、成功事例、想定されるリスクとその対策を詳しく解説しています。
活用すべき注目の次世代SNSとリスク対策
企業のSNS担当者や採用担当者向けに、今後注目すべき次世代SNSの特性と、運用時のリスク対策について解説したホワイトペーパーです。 本書では、企業が適切に次世代SNSを活用するための戦略や、コミュニティごとの独自ルールや炎上リスクを回避するための対策について、具体的な事例を交えて紹介します。
デジタル時代のブランド戦略~企業コミュニティの可能性~
競争優位性を築くため、ブランドの世界観を伝えることができるコミュニティの運営に取り組むことが一般的になってきました。今回はこれから取り組もうとする企業の担当者様向けに、コミュニティ運営において、一般的に考えるべきことを簡単に整理しました。社内で検討される際の、視点の抜け漏れの確認等で、ぜひご活用ください。
企業に迫るリスク50選
SNS炎上を含む、リスクの現実化は、大企業だけではなく、中小企業や、IPOを考えるスタートアップ等、幅広い企業規模や業種で問題となっています。 リスクに対処するためには、そもそも存在するリスクを認知し、評価する必要があります。 その1st ステップの”認知”をサポートすべく本資料を作成しました。