Monitoring Services

ソーシャル
リスニング

企業ブランドに悪影響を与えかねないリスク投稿を
システムと専門スタッフによるモニタリングで高い精度で検知

ソーシャルリスニングは炎上の芽となりそうな重篤なリスクに限らず、小さな火種を拾い集め自社の関係部署に還元し、継続的に事業改善を積み重ねることで、ソーシャルリスクに強い企業体質を築くことに貢献します。

About this service

社員・アルバイトによる情報漏洩・不適切発言・お客様からのクレームなどを素早く検知

Problem

SNSにおける次のようなリスクへの対応に
お困りではありませんか?​

  • 情報漏洩などのリスク投稿を迅速に検知したい

  • 監視精度の向上とコスト削減を両立したい

  • キーワードのチューニングで適正な監視体制にしたい

PROBLEM

pict-task

アディッシュのソーシャルリスニングなら

業務設計から実運用まで!
専門のコンサルタントが貴社のリスク対策を設計するため確実な検知を実施します

Reason

選ばれる理由

01

専任アナリストとシステムによる高品質なリスク検知​

Reason.01

専任アナリストとシステムによる高品質なリスク検知​

  • 顧客別にルールを策定できる
MONIのソーシャルリスニングでは、専任アナリスト・システムが顧客別にルールを策定するため、検知漏れを防止​・高品質なリスク検知を実現しています。

02

リスク発生時の迅速かつ的確な初動をバックアップ​

Reason.02

リスク発生時の
迅速かつ的確な初動を
バックアップ​

  • 専門のコンサルタントによるリスク対策設計
初期の業務設計から実運用まで、専門のコンサルタントが貴社のリスク対策を設計し、ソーシャルリスニングによる確実な検知を実施します。データ収集から目視チェックを経て、必要な情報のみをタイムリーにご報告。運用開始後、お客様はレポートを受けて必要な対応をするだけです。リスク検知や報告作業はすべてアディッシュスタッフにお任せいただけます。

03

特定のツールに依存しないスムーズな運用を実現​

Reason.03

特定のツールに依存しないスムーズな運用を実現​

  • リスク検知・炎上対策だけでなくマーケティングにも活用できる。
ツールベンダーとの協業により、ソーシャルリスニングに関する幅広いご提案が可能​です。リスク検知以外にも、マーケティング活動に利用することもできます。

04

pict-reason04

Reason.04

中小企業向け炎上対策
サービスもご用意

  • 中小企業向け炎上対策サービス「Pazu」
簡単設定で登録キーワードを24時間365日投稿検知、アラートや件数推移などを確認できるシステムです。
他にもSNS関連のニュース/コラム記事や、ネット炎上にまつわるeラーンニングの受講が可能です。

NOTE

ソーシャルリスニングが必要な理由

社員・アルバイトによる情報漏洩や不適切発言、お客様からのクレームなど、炎上につながるリスクのある情報がSNS上で拡散されてしまうなどといった事態(ソーシャルリスク)が起きています。そのようなネガティブな情報は、たとえ不確かなものであったとしても拡散するリスクのあるもの。気が付いた時には手に負えない状況に陥り、企業として損失を被ってしまうこともあるでしょう。
企業としてのダメージを軽減するためにも、ネガティブな投稿をSNS上でいかに素早く検知して「早期鎮火」をすることができるかが鍵になります。また、炎上の芽となりそうな重篤なリスクに限らず、小さな火種を拾い集め自社の関係部署に還元し、継続的に事業改善を積み重ねることで、ソーシャルリスクに強い企業体質を築くことができます。ソーシャルリスニングはそのような取り組みに貢献できるものです。

pict-note

Service Flow

サービス提供の流れ

pict-flow

FAQ

よくあるご質問

どのようなリスク投稿に対応していますか?

情報漏洩、不適切発言、お客様からのクレームなど、SNS上で拡散される可能性のあるネガティブな情報を検知し対応することが可能です。

どのようなSNSがソーシャルリスニングの対象ですか?

主にX(旧Twitter)などのSNSに対するソーシャルリスニングを実施します。他にもご希望のソーシャルメディア等がございましたら一度お問い合わせください。

簡易的で良いので、コストを抑えられるプランはありますか?

月額で利用可能な中小企業向け炎上対策サービス「Pazu」をご用意しています。リスク検知以外にもSNS関連のニュース/コラム記事や、ネット炎上にまつわるeラーンニングの受講が可能です。詳しくはサービスページをご覧ください。

Application Process

ご利用開始までの流れ

pict-process

Support

サービス導入でお悩みの方へ

MONIのサービス詳細や導入事例お役立ち情報などをご用意しています

Contact

まずはお気軽に
ご相談ください

サービスの詳細を知りたい方や
導入にお悩みの場合はこちら

pict-contact01

お急ぎの方は
お電話でもご相談が可能です

pict-contact02

0120-5464-77

9:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)