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炎上対策・消費者の声活用など、把握したいネット上の書き込みを検知。24時間365日体制でTwitterなどのソーシャルメディアのリスク対策を支援します。自社でのエゴサーチの時間削減はもちろん、問題のある書き込みのいち早いエスカレーションで炎上の未然防止、定期レポーティングは傾向分析にも役立てられます。

ケース

  • 異物混入・従業員に対するクレーム等のリスクを早期検知

    業界・業種に最適なリスク検知のルール・キーワードの設定を支援。ソーシャルリスクを早期発見することで、リスク軽減・回避が可能です。

  • ソーシャルリスクを手軽に・速やかに社内報告

    モニタリング状況を蓄積・管理し、リアルタイムに把握。簡単・速やかに社内報告が可能となりお客様の負担が大幅に軽減されます。

  • リスクを検知した際の有事の対応方法について相談

    リスクの火種となる書き込みを検知した際には、火元・拡散状況の調査を含め、対応方法アドバイスが可能です。

  • ソーシャルリスクの有事対応に備えた体制を構築

    有事対応は外部パートナーへの依存は危険です。自社で予め有事に備えた体制を整備することが必要不可欠です。

導入事例をもっと見る

ソーシャルリスク拡散・炎上メカニズム

炎上とは、ある事象が、ソーシャルメディアを起点として、ネットメディア・マスメディアにまで拡散することを指します。
ソーシャルメディアでは情報が瞬く間に拡散し、書き込みから数時間で炎上というケースも稀ではありません。
企業がソーシャルリスクに対策するためには、自社のソーシャルリスクを理解し、そのリスクを早期に発見すること、有事に際した対応フロー・ルールを構築することが肝要です。

ハインリッヒの法則・本来のソーシャルリスニングの目的

ハインリッヒの法則とは労働災害における経験則の1つで、製造業の工場の災害防止対 策などに対して大きな影響を与えた法則です。 ハインリッヒの三角形では「1件の重大な事故の裏には、29件の軽微な事故があり、そ の裏には300件のヒヤリ・ハット(事故ではないが、ヒヤリとしたりハッとしたりする 事象)がある」とされています。
ソーシャルリスクをハインリッヒの法則に当てはめて整理することができます。

  • 重大な事故:炎上(重篤な書き込みが社会に広く拡散)

  • 軽微な事故:ボヤ(炎上に至らなかったが重篤な内容を含み、やや拡散)

  • ヒヤリ・ハット:火種(炎上に至る可能性が低いリスクが軽度な書き込み)

ソーシャルリスニングの本来の目的は危機管理(炎上対策)にとどまりません。
重篤なリスクに限らず、小さな火種を拾い集め、自社の関係部署に還元し、
継続的に事業改善を積み重ねることではじめて「ソーシャルに強い企業体質」を築くことが可能です。

ソーシャルリスク対策は時間との勝負

  • 火種となる書き込みが深掘り拡散フェーズに入ると、数時間の内に炎上するおそれがあります。
    「リスクの早期検知」により、万が一炎上した場合に「早期鎮火」することができ、後のダメージを小さくします。

アディッシュのソーシャルリスクモニタリングが選ばれる理由

アディッシュのソーシャルリスクモニタリングなら、煩雑なキーワード設定、ノイズ投稿の除去など、一気通貫でご依頼が可能です。土日や夜間も含めた365日24時間体制でお客様のご希望に沿った視点を基に目視監視します。

  • 自力でインターネット検索してみたけど、情報が多過ぎて時間も手間もかかりすぎる・・・

  • 有料ツールを投入したのに、どんな検索キーワードを設定すれば良いのかわからない・・・

  • 土日・夜間はチェックができず、リスクの検知がタイムリーにできない・・・

アディッシュのソーシャルリスニングの強み

  • 専任アナリスト・システムによる精度の高いリスク検知

    業界・業種によって、ソーシャルリスクの在り方は異なります。アディッシュでは、リスクを体系的に把握できる分類ルールをお客様ごとに策定。専任アナリストによるキーワードの選定・チューニングを行います。
    さらに、専門スタッフがリスクを確実に検知し目視で分類、リスクの高い書き込みを抽出するシステムによって、精度の高いリスク検知が可能となります。AI(人工知能)によるチェックでは見落としてしまう可能性のある投稿も、人の目による精読で正確に検知できます。

  • ソーシャルメディアの書き込み急増の早期検知・ご報告

    平時のリスクモニタリングに加えて、企業・商品に関する書き込みが急増した際には、システムアラートによる自動検知が可能。書き込みにリスクが含まれている場合には検知後、1時間以内にご報告いたします。

  • リスニングツール提供パートナーとの強固なアライアンス

    対象メディア・キーワードの設定数など、ツールによって仕様は様々です。
    ソーシャルリスニングツールを提供している多数のパートナーとのアライアンスを活かし、お客様にとって最適なツール・運用方法をご提案可能です。お客様にとって最も費用対効果の高い高品質なソーシャルリスク対策体制を実現いたします。

お客様の声

adish logo

多くのお客様にご支持いただいています。

    • 元々はキャンペーンの反応を探るために導入しましたが、キャンペーンが終了した今ではリスク対策やマーケティングにも活用しています。

    • 小売業/2015年開始/Twitter(6,000件/月)
    • 膨大な投稿データを体系立ててチェックしてくれてます。チェック結果を踏まえ、従業員向け研修資料を作成し社内の教育体制も整備することができました。

    • 中古品販売店/2015年開始/Web全体(15,000件/月)
    • 内部情報の漏洩や、お客様対応に関するクレームをチェックしてもらっています。問題があった場合即座に緊急連絡を入れてもらえるので安心感があります。

    • 金融サービス/2013年開始/Twitter(6,000件/月)
    • 商品の不具合や従業員の問題行動等がないかをチェックしています。キーワードの相談に適宜乗ってくれるので助かっています。

    • 飲食宅配サービス/2014年開始/Twitter(20,000件/月)
    • 商品の仕様を変更した際にソーシャル場で話題となったが、一般のお客様が気付く前にアディッシュにより報告を受けたことで、お客様に連絡することができました。

    • 食品製造業/2013年開始/Web全体(6,000件/月)
    • 自社に関する投稿が急増したときにすぐ気付けるよう、アラート設定を細やかに設定し、投稿の急変に即座に対応するようにしています。

    • 日用品製造業/2014年開始/Twitter(6,000件/月)

費用対効果の高い始め方

  • まずはリスク投稿の起点になりやすく拡散しやすいTwitterに特化してモニタリングを導入するやり方が最も費用対効果が高くおすすめです。ご相談ください。

導入までの流れ

  • お客様のご要望に合わせた運用プランをご提案し、無料サンプルをご提供いたします。
    1ヶ月程度での運用開始が可能です。

まずはお気軽にご相談ください

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