広報やマーケティングにSNSを積極的に活用するために、「ソーシャルリスニング」を取り入れる企業が増えてきました。
実際にソーシャルリスニングを取り入れ、活用するにはどのようにすればいいのでしょうか。
今回は、すぐに使える実践的な記事と、より深く理解するために役立つおすすめの記事をまとめました。ぜひご覧になってください。
Twitter検索やエゴサーチなど、すぐに使える実践的な記事をまとめました。
https://monitor.adish.co.jp/blog/egosearching/
リスク対策に欠かせない「エゴサーチ」について、具体的にどのように行うとよいか、検索のコツも含めてご紹介します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/webvideo/
2017年は企業のWeb動画に対する騒動、いわゆる「炎上動画」が続いています。炎上動画の兆候をつかんだ際に、どのような対応を取るべきなのか、「発生」と「予防」の2つの観点から解説をします。
実践編3.
企業SNSアカウントのなりすまし対策
https://monitor.adish.co.jp/blog/sns-spoofing/
SNSアカウントのなりすまし被害は、企業にとっても「なりすまし」のリスクがあります。「なりすまし」対策として企業に何ができるのか?最近の傾向とあわせて解説をします。
https://monitor.adish.co.jp/blog/search/
Twitter(ツイッター)などSNSを対象に自社や商品、サービスについての評判をチェックする際、キーワードの設定が重要になります。リスクを漏らさず、負担の少ないリスニングに大切な視点を説明します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-search-tweets/
Twitter(ツイッター)では、画像や動画、リンクなどを付けてツイートされることがあります。例えば、自社の商品についてどのような画像を添付しているのか知るための検索方法を説明します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-search-how/
Twitter(ツイッター)で検索ワードを足したり引いたりしながら、リスク検知を最適化する検索テクニックをご紹介します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-search-japanese/
自社もしくは商品やサービスについてTwitter(ツイッター)上から情報収集しようとした場合、日本語のみのツイートを検索する方法、特定の期間のツイートを検索する方法の2点を解説します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-consumer03/
全3回でお届けしているTwitter(ツイッター)を利用した「消費者の声」の収集。今回はユーザー同士の会話の中に企業名、ブランド名、サービス名、製品名が登場した場合について解説をします。
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-consumer02/
日本では「つぶやき」と翻訳されていたTwitter(ツイッター)のツイート機能。ユーザーが特定の企業や製品・ブランドについて、対象を指定せずにツイートしたとき、該当企業はどのように受け止めるべきでしょうか?
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-consumer01/
Twitter(ツイッター)において、ユーザーが「誰に向けて情報を発信したか」をつかむことは非常に重要。自社のブランド、製品やサービスについて、対応すべきユーザーの動きを整理しました。 ユーザーが相手を指定して、メッセージを発信している場合について解説します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/now/
ツイッター(Twitter)を利用したプロモーション施策やソーシャルリスニングに欠かせない用語を解説します。ツイッターのユーザー自身がどのような用語を使っているかを理解することで、情報の整理に役立ててください。
https://monitor.adish.co.jp/blog/twitter-term/
ツイッター(Twitter)で使用される用語をまとめました。Twitterの機能から優先順位の高い用語を公式編として解説していきます。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-tool/
従業員のTwitter利用をチェックしリスク管理したり、製品に関する評判を調べたりと企業がソーシャルの声を聞く、ソーシャルリスニングが注目されています。 そこで今回はソーシャルリスニングをマーケティングに活かす際に利用できるソーシャルリスニングツールをまとめました。海外ではマーケティングでソーシャルリスニングを活用することが普及しているため、海外版のものをご紹介します。
実践編14.
クレーム投稿は残すべき?削除すべき?
https://monitor.adish.co.jp/blog/contribution/
クレーム投稿の対応後、当該投稿をそのまま残すべきか、それとも削除すべきかについて考えていきたいと思います。
実践編15.
クレーム投稿とSNS担当者の心構え
https://monitor.adish.co.jp/blog/complaint-handling/
自社にとって都合の悪い投稿を軽々しく排除してしまうのは危険です。クレーム投稿に対して適切に対応するために、企業が知っておきたい心構えについて紹介します。
ソーシャルリスニングをより深く理解するために役立つ記事をまとめました。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-listening_conversation02/
なぜ、ソーシャルリスニングが企業の危機管理対策につながるのか。実際にリスクを見つける方法を、前回に引き続きアディッシュのソーシャルリスニングのアナリスト・Oに、同事業部新人・花子が質問する形で探ります。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-listening_conversation/
SNSで風評が拡散するリスクに対して、企業はどのように向き合うべきでしょうか。ソーシャルリスニングとは何か、どのようなニーズを持った人が実施するのか、企業におけるソーシャルリスクとは具体的に何か、アディッシュのソーシャルリスニングのアナリスト・Oに、同事業部新人・花子が質問する形で理解を深めていきます。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-listening_introduction/
ソーシャルリスニングってどうやればいいの?何ができるの?そんな疑問をお持ちの人に向けた、ソーシャルリスニング入門編~活用シーンを解説します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/sns-marketing/
「ソーシャルリスニング」の目的として、リスク検知とマーケティング活用の2点があります。マーケティングの場合、サービス改善や商品開発など大規模なプロジェクトだと考えられがちですが、気軽にSNSページ運用企業が情報発信に活用することも可能です。
https://monitor.adish.co.jp/blog/flaming-mechanism/
社会インフラ化したソーシャルメディアにおいて、いわゆる「ネット炎上」は企業活動を脅かすリスクとなっています。炎上が拡大するメカニズムからソーシャルリスク対策のポイントを解説します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-risk-monitoring/
ソーシャルリスクのモニタリング方法には大きく分けて二つの選択肢があります。ツールと目視のそれぞれの特徴から最適な運用方法を解説します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/use-social-listening/
ソーシャルリスニングをマーケティングに活かす方法を、具体的に海外の企業が実践したマーケティング活用方法から5つご紹介します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-marketing02/
前編では、ソーシャルリスニングをマーケティングに活用する場合のメリットや手法について記載しました。今回は、解決したい課題別、目的別に見たソーシャルリスニングの具体的な活用方法を記載します。
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-marketing01/
ソーシャルリスニングをマーケティングに活用する場合のメリットや活用方法について記載します。(前編)
https://monitor.adish.co.jp/blog/risk-management02/
前編では、ソーシャルリスニングにおけるリスク対策、「ソーシャルリスク対策」について、「ハインリッヒの三角形」に当てはめながら、その捉え方について記載しました。今回は、「ソーシャルリスク対策」を行うために、具体的に準備すべき内容を記載したいと思います。
https://monitor.adish.co.jp/blog/risk-management01/
ソーシャルリスニングを利用したリスク対策、「ソーシャルリスク対策」について記載したいと思います。(前編)
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-listening-mean/
ソーシャルリスニングという単語の存在は知っていてもどういうことかよく分からない、ソーシャルリスニングを自社の業務にどう取り入れるか分からない、という声にお応えすべく、今回はソーシャルリスニングの概要について記載します。
学習編13.
ソーシャルリスニングが役立つ4つの理由
https://monitor.adish.co.jp/blog/4point_social-listening/
ソーシャルリスニングは、マーケティングや商品開発、サービス改善などにも活用することが可能で、リスクマネジメントを含めて大きく4つの用途に分けることができます。それらをまとめてみました。
学習編14.
ソーシャルリスニングのリスク対策
https://monitor.adish.co.jp/blog/social-listening/
ソーシャルリスニングの一環として、ネット上のリスクのモニタリング(投稿監視)について考えるとき、必ずぶつかる問題があります。その問題に対してどう対処すればいいのか解説をします。
アディッシュではソーシャルリスニングを24時間365日、ツールと目視監視で実施。いち早いリスク検知でお客様のソーシャルリスク対策を支援します。
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