Blog

2016.02.08

【初心者向け】正確に理解できていますか?ツイッター基本用語10選

ツイッター(Twitter)で使用される用語をまとめました。Twitterの機能から優先順位の高い用語を公式編として解説していきます。

目次

 

そもそもツイッター(Twitter)とは?

最大140文字の短文を投稿、共有するTwitter。匿名で気軽に情報発信ができることから、若年層を中心に日本でも多くのユーザーを獲得してきました。

情報の拡散力が高いことから多くの企業もTwitterアカウントを開設。ウェブサイトやFacebookとは違ったライトな情報の発信、またユーザーとのコミュニケーションを目的とした運用の成功事例も数多くあります。

一方で、匿名で気軽に投稿できることから様々な問題も発生。世界中に公開されてしまうという意識が薄れて、トラブルの種になる情報を発信してしまうユーザーもいます。

Twitterにおいてはユーザー同士のマナーや暗黙のルールが存在しています。Twitterの特徴、ユーザーの特徴を理解した上で利用をしていくことが重要だと言えます。

 

基本的な用語の解説

1.ツイート(tweet)/ツイートする

ユーザーが投稿する最大140文字のテキスト。文章の他にも画像や動画、リンクをツイートすることが可能。以前は「つぶやき」と訳されていたが、公式に「ツイート」に統一されている。

2.リツイート(retweet)/リツイートする

他のユーザーがツイートした内容を共有すること。元ツイートの内容は変更されることなく、自分のフォロワーに共有される。「RT」と略される。

3.いいね

他のユーザーのツイートに対して起こすアクション。ツイートが気に入った場合に「いいね」する。かつては「お気に入り」(★マーク)という機能だったが、現在は「いいね」(♥マーク)に変更された。

4.フォロー/フォロワー

他のユーザーのツイートを自分のページに配信されるようにする行為。また自分のツイートを受け取るようにフォローしているユーザーをフォロワーと呼ぶ。

5.ブロック

他のユーザーとの関係をTwitter上において遮断すること。ブロックした場合はフォローなどお互いへのアクションをすることができなくなる。迷惑なユーザーやスパムアカウントに対して行うことが多い。

6.返信

他ユーザーのツイートに返答するアクション。ツイートしたユーザーに対して応答する意図の基に行われることが多い。

7.ダイレクトメッセージ(DM)

Twitterユーザー同士でやり取りされるプライベートなメッセージ。その他のユーザーには公開されない。ユーザーグループ内においてもやり取りが可能。

8.@ツイート/メンション

特定のユーザーに話しかける際に「@◯◯」というように@マークのあとにアカウント名を記載すると通知される。話しかける意図が明確にあることが特徴。

9.タイムライン(TL)

自分のツイート、フォローしているユーザーのツイートが表示される自身のページ。

10.ハッシュタグ

記号「#」の後に記載される単語。例えば「#今日のランチ」というハッシュタグを用いて、ランチの写真や情報などをツイートするなど、投稿に関連するハッシュタグを用いることで、同じハッシュタグを使ったツイートの一覧が表示されるため、他ユーザーから見つけてもらいやすくなる。

まとめ

何となく使っているけれど、正しい意味を把握できていないTwitterの単語もあったのではないでしょうか。その他にもユーザーによって生み出された特殊な用語もTwitterには存在しています。こちらはあらためて解説をさせていただきます。

Writer

この記事を書いた人

アディッシュのモニタリングソリューション「MONI」

ライター

アディッシュのモニタリングソリューション「MONI」

インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。