0120-5464-77

  • TEL
  • MAIL
  • DOCUMENT

2016/04/04

ツイッター検索TIPS!日本語のみを検索・期間指定で検索する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
【Twitter検索ワザ】 日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

自社について、もしくは商品やサービスについてTwitter(ツイッター)上から情報収集しようとした場合、膨大なツイートの数になってしまうことがあるかと思います。 今回は日本語のみのツイートを検索する方法、特定の期間のツイートを検索する方法の2点を解説。目的に沿ったツイートを効率的に取得するためにご活用ください。

目次

日本語だけを検索する方法

lang:ja

英数字の商品やサービス名でTwitter検索すると、全世界のツイートを結果として表示されてしまうことがあるかと思います。自社の商品・サービスを世界展開しているかどうかに関わらず、短い単語であれば起こり得ることです。本来取得したいツイートではないようなツイートを排除していくだけでも手間が増えてしまいます。

そこでTwitterの検索で日本語のツイートのみを抽出してくれる機能を利用。検索キーワードの後に「lang:ja」と入力して検索すると日本語のツイートのみが表示されます。

また、この機能を利用すれば他の言語でも対応可能。英語であれば「lang:en」、滅多に使うことはないかもしれませんが、ドイツ語の場合は「lang:de」、スペイン語の場合は「lang:es」など特定言語ののみ抽出することができます。

 

期間を指定して検索する方法

Twitterにおいては特定の期間を指定して、その間のツイートを抽出して検索することも可能。例えば、自社や商品・サービスについてネガティブな情報が報じられた場合、直後の1日に期間を限定して、反響の大きさを見ることができます。

1.指定日より後のツイートを検索

検索ワードに続けて、「since:2016-04-01」と入れると、2016年4月1日以降のツイートが検索されます。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

2.指定日より後のツイートを検索

検索ワードに続けて、「until:2016-04-01」と入れると、2016年4月1日以前のツイートが検索されます。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

3.時間まで指定して検索

検索ワードに続けて、「since:2016-04-01_17:00:00_JST」と入れると、2016年4月1日17時(日本時間)以降のツイートが検索されます。
もうお気づきの通り、「以前」を検索する場合は「since」を「until」に変えてください。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

以上を組み合わせることも可能。つまり「since:2016-04-01_17:00:00_JST until:2016-04-04_08:00:00_JST」と検索すれば2016年4月1日17時~4日8時(日本時間)のツイートを対象に検索してくれます。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

キーワード選定の意義

ご紹介したような検索技を利用する理由はTwitterにおいて世界中のユーザーが24時間休みなくツイートをしているためです。自分の目的とするツイートにたどり着くためには関係のない「ノイズ」を排除していく必要があります。

キーワードによっては検索結果が膨大な量になり、情報の整理が困難になります。また、単純に商品名やサービス名、企業名だけでは拾いきれずに見落としてしまっているツイートが存在する可能性があります。

adishのサービス

adishのソーシャルリスニングでは、効果的なキーワードの設計をサポートします。
お気軽にご相談ください。

 

メールマガジンの配信

定期的にTwitterの検索技については情報をお届けします。

メールマガジンでブログ更新、無料ダウンロード資料追加など、ソーシャルリスク対策のお役立ち情報をお届けしています(メルマガ登録はこちら)。

その他のTIPS記事

ツイッター検索TIPS!リスクの高いツイート(画像・リンク付き投稿)だけを抽出する方法
AND、OR、NOTを用いたTwitter検索

まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの方はこちら

0120-5464-77