Blog

2016.04.04

ツイッター検索TIPS!日本語のみを検索・期間指定で検索する方法

自社について、もしくは商品やサービスについてTwitter(ツイッター)上から情報収集しようとした場合、膨大なツイートの数になってしまうことがあるかと思います。
今回は日本語のみのツイートを検索する方法、特定の期間のツイートを検索する方法の2点を解説。目的に沿ったツイートを効率的に取得するためにご活用ください。

目次

日本語だけを検索する方法

lang:ja

英数字の商品やサービス名でTwitter検索すると、全世界のツイートを結果として表示されてしまうことがあるかと思います。自社の商品・サービスを世界展開しているかどうかに関わらず、短い単語であれば起こり得ることです。本来取得したいツイートではないようなツイートを排除していくだけでも手間が増えてしまいます。

そこでTwitterの検索で日本語のツイートのみを抽出してくれる機能を利用。検索キーワードの後に「lang:ja」と入力して検索すると日本語のツイートのみが表示されます。

また、この機能を利用すれば他の言語でも対応可能。英語であれば「lang:en」、滅多に使うことはないかもしれませんが、ドイツ語の場合は「lang:de」、スペイン語の場合は「lang:es」など特定言語のみ抽出することができます。

 

期間を指定して検索する方法

Twitterにおいては特定の期間を指定して、その間のツイートを抽出して検索することも可能。例えば、自社や商品・サービスについてネガティブな情報が報じられた場合、直後の1日に期間を限定して、反響の大きさを見ることができます。

1.指定日より後のツイートを検索

検索ワードに続けて、「since:2016-04-01」と入れると、2016年4月1日以降のツイートが検索されます。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

2.指定日より前のツイートを検索

検索ワードに続けて、「until:2016-04-01」と入れると、2016年4月1日以前のツイートが検索されます。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

3.時間まで指定して検索

検索ワードに続けて、「since:2016-04-01_17:00:00_JST」と入れると、2016年4月1日17時(日本時間)以降のツイートが検索されます。
もうお気づきの通り、「以前」を検索する場合は「since」を「until」に変えてください。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

以上を組み合わせることも可能。つまり「since:2016-04-01_17:00:00_JST until:2016-04-04_08:00:00_JST」と検索すれば2016年4月1日17時~4日8時(日本時間)のツイートを対象に検索してくれます。

日本語のみを検索&期間指定で検索をする方法

 

キーワード選定の意義

ご紹介したような検索技を利用する理由はTwitterにおいて世界中のユーザーが24時間休みなくツイートをしているためです。自分の目的とするツイートにたどり着くためには関係のない「ノイズ」を排除していく必要があります。

キーワードによっては検索結果が膨大な量になり、情報の整理が困難になります。また、単純に商品名やサービス名、企業名だけでは拾いきれずに見落としてしまっているツイートが存在する可能性があります。

adishのサービス

adishのソーシャルリスニングでは、効果的なキーワードの設計をサポートします。
お気軽にご相談ください。

 

メールマガジンの配信

定期的にTwitterの検索技については情報をお届けします。

メールマガジンでブログ更新、無料ダウンロード資料追加など、ソーシャルリスク対策のお役立ち情報をお届けしています(メルマガ登録はこちら)。

その他のTIPS記事

ツイッター検索TIPS!リスクの高いツイート(画像・リンク付き投稿)だけを抽出する方法
AND、OR、NOTを用いたTwitter検索

Writer

この記事を書いた人

アディッシュのモニタリングソリューション「MONI」

ライター

アディッシュのモニタリングソリューション「MONI」

インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。