ソーシャルリスニングの活用事例
TwitterやFacebookなどのSNSには異物混入や従業員の不適切な投稿など、いわゆる「ネット炎上」の火種になるリスクが存在しています。そのような情報を検索して収集するソーシャルリスニングやエゴサーチの企業活用が増えています。
アディッシュでは24時間365日のモニタリングにより、企業のリスクを検知。ソーシャルリスクへの早期対応を支援しています。
一般消費者による書き込みは、
(1)企業のSNSページに対するコメント、
(2)各SNSユーザーが公開の場で個人的に投稿という二箇所で発生します。
(1)はご意見やお問い合わせとして企業に対して書き込まれるため、企業SNSページのコメントをチェックすることで対策可能です。
一方で(2)は自社に関連する書き込みを検索などの手段により積極的に収集する必要が生じます。
アディッシュでは、リスク投稿を漏れなくキャッチするためのキーワードをご提案。リスクの度合いによって収集した投稿を分類しトラブルが拡大する以前の早期対応にお役立ていただいております。ソーシャルリスニングのサービスページで詳しく紹介しています。