0120-5464-77

  • TEL
  • MAIL
  • DOCUMENT

監視用語集

掲示板サイト/電子掲示板/BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲示板サイト(電子掲示板・BBS)とは

掲示板サイト(電子掲示板、英語では「Bulletin Board System」、頭文字より「BBS(ビービーエス)」ともいう)は、インターネット上のコミュニティの一種で、あるテーマに沿って関連する話題を大勢の人たちが書き込めるウェブサイトのことをいう。

掲示板サイトの形式

掲示板サイトは、使用しているプログラムによって表示方法が異なる。最も一般的な表示は「伝言板型」と「ツリー型」である。
伝言板型では、書き込まれたメッセージが新しい順に連続して表示される。それに対しツリー型は、特定の話題ごとに個別のまとまりで表示される。各メッセージに対する返信を書き込むことで自動的にメッセージのツリーが形成され、特定の情報に対して討論を繰り返す場合に有効な表示方法とされる。

掲示板サイトの種類

誰でも自由に投稿できる匿名性の高いタイプの掲示板サイトのほか、事前に登録・ログインした状態でしか書き込めないもの、また特定のメンバー(企業の従業員など)のみが利用できるものがある。
また、掲示板サイトの提供主体別に見ると、掲示板サイトを専門的に運営する企業・団体に加えて、消費者向け商品・サービスを提供する一般の企業が自社の商品・サービスの販売促進の一環としてコミュニティサイトを運営するケースもある。後者のタイプも広義では掲示板サイトに含まれる。

掲示板サイトの運営

一般企業が運営するコミュニティサイトでは、対象となる商品やサービスのターゲット層を囲い込んだりファンを増やしたりする目的で運営されることが多い。コミュニティ運営においては、利用者の増加や活性化が成功の鍵となるが、同時に不適切な書き込みを随時削除するなど、一定のルールを設けてサイトの健全化を図る必要がある。

掲示板サイトとソーシャルリスク

ソーシャルリスクという観点からいうと、主に専門的な掲示板サイト(匿名サイト)に記載される情報にリスクが潜むことが多い。
告発的な内容や内部情報など、匿名ゆえに一般のユーザーが知り得ない情報が書き込まれる情報漏洩のリスクが常につきまとっている。
一方で、事実に基づかない情報があたかも事実であるかのように記載されたり、誇張されて書かれたりすることもある。昨今では掲示板サイトに限らず、いわゆる「フェイクニュース」がインターネット上の新しいリスクとして注目されているが、掲載されている情報が事実かどうか判断するのは容易ではなく、誤った情報を多数の第三者が信じてしまうことで、記載された対象の人物・企業などが風評被害を受ける事例も過去に散見されている。
さらに、これらの情報がTwitterなどのSNSに拡散すると、炎上を引き起こすリスクもある。

まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの方はこちら

0120-5464-77