Googleマイビジネスは、自社のローカルビジネス情報を登録することでGoogle検索やGoogleマップなど、Googleが提供するさまざまなサービス上に情報を表示できる無料ツール。
特にローカル検索では、Googleマイビジネスに登録された情報をもとに地図上で表示されるため、店舗展開する事業者にとってGoogleマイビジネスを活用して集客数を向上させることが重要となる。
Googleマイビジネスの特徴と利点
無料で利用できる
店舗(企業)名や住所、紹介文、写真などの企業情報を無料で登録できる。
ローカル検索で表示されユーザーにアピールしやすい
ローカル検索とは、「渋谷 和食店」のように主に「地域」と「サービス」で特定地域に関する情報を検索する方法で、現在位置の位置情報からマップで表示されることもある。
ユーザーがGoogleで現在地付近の情報を検索するとローカル検索結果が表示されるが、Googleマイビジネスの登録情報は、その検索の元となるGoogle検索やGoogleマップに反映されるため、ユーザーに検索される確率が高まる。
さらにローカル検索をするユーザーはその情報をすぐに求めている場合が多いので、来店率のアップや商品・サービスへの関心の向上に結び付く確率も高い。
「投稿」機能で自社のイベントや商品、サービスなどの情報を公開できる
「投稿」機能を使って、イベント情報や商品、サービスなど、ユーザーに特にアピールしたい情報をGoogle検索やGoogleマップに直接公開することができる。
投稿は複数表示させることも可能で、1週間で自動的に削除される。
Googleマイビジネスの注意点
表示される写真を希望通りに設定できない
Googleマイビジネスでは、写真は固定ではなくアップされた写真の中からランダムに表示され、自社がアップした写真だけでなく一般のユーザーも自由に写真をアップすることができるため、自社のイメージに合う、一番表示させたい写真を常に表示できるわけではない。
ただし、自社でアップした写真はユーザーがアップした写真よりも優先表示されるので、自社で写真をアップしておけば、それが表示される確率は高まる。
さらに、自社のイメージに合ったクオリティの高い写真をアップしておくなど、積極的な活用も考える必要がある。
ユーザーのクチコミは基本的にすべて表示される
Googleマイビジネスはユーザーが自由にクチコミを書き込むことができ、基本的にすべて公開されるため、よいクチコミだけでなく不満や批判などネガティブなものもすべて表示されることになる。
(※明らかに根拠がない誹謗中傷などのクチコミはGoogleに削除のリクエストをすることができる)
そのため、自社にとって不利益となるような悪いクチコミを他のユーザーが目にして、評価が下がったり集客に影響したりといった可能性も否定できない。
ただしクチコミには返信機能があるので、不満・批判などに対してすぐに真摯な返信を行い、場合によっては謝罪や改善の提案を書き込むなどの対応を取ることで、逆にユーザーからの評価の回復や信頼度の向上につなげていくこともできる。
情報の充実とこまめな管理が重要となる
ローカル検索での結果は、登録されているビジネス情報の内容が充実しているものほど上位に表示されるので、まずは自社の登録情報の充実が必要となる。
さらにクチコミに返信したり写真を追加したりしてユーザーに自社をアピールすることが順位の向上につながる。
参考:Googleマイビジネスヘルプ Googleのローカル検索結果の掲載順位を改善する
過剰な情報掲載に注意し、適切な表記を心がける
Googleのローカルビジネス情報に関してはガイドラインが設定されており、特典やキャンペーンを強調しすぎたり、店名の前に「地域で一番人気の○○!」などのような過剰な表現を付け加えたりすることは違反である。
ローカル検索での結果を気にするあまり、サービス内容を過剰に表現したり、正確でない情報を掲載することがないよう、ガイドラインに則った記載方法を遵守する必要がある。
参考:Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドラインをご覧ください。
まとめ
Googleマイビジネスを有効活用するには、情報を充実させるとともにユーザーからのクチコミをこまめにチェックし、ネガティブなクチコミにすばやく対処するなど、ローカル検索結果の掲載順位を上げていく努力が必要となる。
自社でなかなか手が回らない場合は、専門業者などに委託することも一考の価値がある。
アディッシュでは、さまざまな事業者向けに、Googleのクチコミを監視するサービスを提供しています。リスクの高いクチコミに24時間365日体制で素早く対応します。お気軽にお問い合わせください。