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パーソナライズ

パーソナライズ(personalize)とは、顧客一人一人の属性や購買、行動履歴に基づいてサービスや情報発信を最適化する手法。別名パーソナライゼーション(personalization)とも呼ばれる。

かつてはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌など「マスメディア」によって不特定多数に向けて情報発信を行うことが一般的であった。しかし、インターネットの普及により消費行動が多様化。マスマーケティングに変わる手法としてパーソナライズが注目されるようになった。

パーソナライズは顧客の属性と行動履歴に基づいて行われる。属性についてはユーザー登録制のサービスにおいて、性別や年齢について聞く方法がある。また行動履歴については検索や購入、閲覧などユーザーの実際の行動が起点となる。
製品のターゲットとなる属性にピンポイントで広告を配信する、ECサイトで購入履歴に基づいて関連商品を提案するなどはパーソナライズの典型的な例と言える。

パーソナライズにおいては属性データの正確な運用が重要。収集したデータの正確性を守るためにアカウントの譲渡や共有への対策を行う必要がある。また、行動履歴に基づくパーソナライズが正確に行われているか十分な確認が求められる。

新たなマーケティング手法として注目を集めるパーソナライズ。ただし手法としてまだ完成された訳ではなく、さらなる変化に対してキャッチアップしていく必要がある。