広告審査サービスの導入例
インターネット広告費の需要が飛躍的に高まる昨今、消費者に損害を与えかねない極端な表現や他者の権利を侵害したクリエイティブなど、広告の品質が問題視される事案が多発しています。検索エンジンが定めた広告掲載のガイドライン以外にも注意すべき法律は多数あり、代表的なのが景品表示法(景表法)や著作権法、そして薬機法です。
このお客様が取り扱うような健康系のサプリメントは消費者保護の観点から特に法規制が厳しい商材です。医薬品ではないため体内の変化や具体的な効能をうたうことができません。社会の目も厳しくなる中で薬機法に準じた適切な広告を作成し運用するためには、専門知識を持ったスタッフによるチェックが必要です。しかしお客様は社内に適任者がおらず、さらに頻繁な規制の変更・法律改訂に合わせて知識のアップデートが求められるため、専任者の育成に踏み込めずにいました。そこで広告審査業務について専門知識のある外部企業と協働し審査の精度を担保するべく、ソーシャルリスク対策の豊富な実績とノウハウを持つアディッシュへの委託を決定したのです。
アディッシュでは、ソーシャルリスク対策に精通するチームが24時間365日体制で公開前・公開後の広告コンテンツ審査を代行しています。膨大な数の広告用のクリエイティブ審査を対応できるようリソースを確保し、翌々日までという迅速な対応を徹底。事業スピードを妨げず、お客様が安心して他の業務に専念できる環境づくりをサポートします。