Monitoring Services

本人確認サービス

サービス運営事業者向け
本人確認業務を24時間365日体制で支援!
ユーザーが安心・快適に利用できる環境を作ります

フリマサービスやマッチングサービス、オンライン決済サービスを運営する事業者向けに、本人確認業務を24時間365日体制で支援します。初期の業務設計から実際の監視業務、業務改善までフルサポートで提供が可能です。サービスのユーザーが安心・快適に利用できる環境をお客さまと伴走することで実現し、ユーザーの満足度向上に貢献します。

About this service

フリマサービスやマッチングサービス、
オンライン決済サービスを
運営する事業者向け
本人確認業務代行サービス

Problem

本人確認業務における
次のようなお悩みはありませんか?

  • 本人確認業務における
    次のようなお悩みはありませんか?

  • 管理体制を万全にしつつ、迅速で効率的な体制を構築するのが難しい、かつ常に誰かを配置するのは困難

  • 本人確認業務を効率的に実施できるのかが不安。
    何かあった際の対応は
    どうすれば...

PROBLEM

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アディッシュの本人確認サービスなら

法律に定められた特定事業者に対しても
企業内での支援はもちろん、アディッシュ内の特別ルームにて、運営を代行します

Reason

選ばれる理由

01

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Reason.01

24時間365日の
モニタリング体制で
目視チェック

  • 幅広い対応可能業務
KYC(Know Your Customer)、身分証確認(免許証など)、 生年月日確認(年齢確認)、住所確認、マイナンバー確認、 登録情報との差異確認、 反社会勢力チェック など幅広い業務に対応しています。

02

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Reason.02

豊富な実績による
本人確認業務の最適化、
運営・業務設計ノウハウ

  • 広範囲な事業者への支援実績
アディッシュでは法律に定められた特定事業者に対しても、特定事業者に含まれないサービスを提供する企業にも、本人確認業務を代行する実績とノウハウを蓄積しています。外部委託の困難な業種・サービスの企業(決済サービス系事業者など)へは、人員を派遣し、お客さま企業内での支援が可能です。 フリマサービスやマッチングサービスなどを運営する企業には、お客さま企業内での支援はもちろん、ISMSを取得したアディッシュ内の特別ルームにて、運営を代行します。 

03

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Reason.03

サービス規模、状況に応じた柔軟なリソース配分

  • サービス規模に合わせた効率的な運営体制構築から支援可能
アディッシュの本人確認サービスなら、運営・業務設計からの参画が可能です。収集した書類や情報は目視チェックを経て、適正・不適正の判断を実施します。

04

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Reason.04

本人確認業務に付随するリスク検知まで
幅広く対応

  • アディッシュならではの、リスク対応まで見据えた本人確認フロー
サービスの健全化のため、本人確認・入会審査を取り入れるサービスが増加しています。会員制サービスやマッチングサービスの提供は、未成年の使用を制限するガイドラインやポリシーの作成を求められます。
本人確認は適正・不適正のいち早い判断を求められるため、申請情報は年齢確認、身分確認、本人確認などサービス様によって様々ですが、弊社では各種実績により、ご要望に合わせた対応が可能です。

NOTE

本人確認業務が求められる背景

本人確認業務は、元々は行政機関、公的機関などに対して手続きするときや、犯罪収益移転防止法に定められた特定事業者(金融機関やクレジットカード事業者、電話受付代行業者、司法書士、弁護士など*)と取り引きする際に、該当する行政機関庁、公的機関、特定事業者に課されていたものでした。
しかし特定事業者に含まれないサービスでの犯罪行為や悪用(マネーロンダリングでの活用、他人の写真やプロフィールによるなりすましなど)、不正利用などが社会で問題になり、これまで自己申告などの簡易な手続きで済んでいたサービスでも本人確認業務を強化している例が増えています。
本人確認はユーザーに対する申請方法の柔軟性や利用開始までの所要時間などストレスなく使えることがサービスそのものの評価に直結します。一方でユーザーの安全性を担保する必要もあり、サービスの利便性、安全性の担保という二つの視点から考えるべき重要な業務と言えます。

特定事業者に含まれているもの

金融機関等、ファイナンスリース事業者、クレジットカード事業者、宅地建物取引業者、宝石・貴金属等取扱事業者(古物商も含む)、郵便物受取サービス業者、電話受付代行業者 電話転送サービス事業者、司法書士、行政書士、行政書士、公認会計士、税理士 弁護士

参考: 犯罪収益移転防止法の概要 / 警察庁刑事局組織犯罪対策部組織犯罪対策企画課犯罪収益移転防止対策室

Service Flow

サービス提供の流れ

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Examples

対応業務・活用事例

本人確認はユーザーに運転免許証を始めとする身分証明書やマイナンバーなどの必要書類の提出など、負担の大きな手続きを要求することになります。 受領するサービス提供側も多数の個人情報を含んだ書類管理が必要になり、いかに安全に効率よく業務を遂行するかを求められます。 両者の手続きの効率化と運営の安全性の確保が、本人確認業務には重要なのです。

年齢確認

  • ユーザーが本人確認用に登録した運転免許証などの身分証画像から生年月日のみを確認する

身分証確認

  • 身分証に記載された生年月日と、身分証の発行元が問題なく視認できるかを確認する
  • 文字がぼやけてチェックすべき項目が隠れていないかなどの確認

本人確認

  • ユーザーが登録画面で記入した内容と、アップロードされた身分証のつき合わせと、相違チェック
  • 氏名、フリガナ、生年月日、住所、有効期限などの相違チェック

マイナンバー確認

  • マイナンバーの記載内容と、身分証の差異をチェック

FAQ

よくあるご質問

本人確認サービスはどのような業種に適していますか?

MONIの本人確認サービスは、フリマサービス、マッチングサービス、オンライン決済サービスなど、個人情報の管理が重要な業種に最適です。24時間365日体制でのサポートにより、業界を問わず幅広くご利用いただけます。

どのような本人確認項目が対応可能ですか?

KYC、身分証確認、生年月日確認、住所確認、マイナンバー確認など、多岐にわたる項目の確認が可能です。お客様のニーズに合わせたカスタマイズにも対応しています。

セキュリティ対策はどのようになっていますか?

弊社では、個人情報の取り扱いに最大限の注意を払い、セキュリティ対策を徹底しています。ISMSの取得による高い安全基準で、個人情報の保護を保証します。

本人確認サービスの導入にあたり、具体的なサポートはありますか?

はい、もちろんです。初期の業務設計から実際の監視業務、業務改善まで、フルサポートを提供しております。お客様の現状やニーズに合わせた最適なサービス提供を目指します。

Support

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