0120-5464-77

  • TEL
  • MAIL
  • DOCUMENT

2022/02/25

ホットペッパーの口コミは削除できる?低評価口コミの対処法も解説!

ホットペッパーは多くのユーザーが利用している日本最大級のクーポンサイトです。飲食店やヘアサロンなど様々なお店が登録しており「ホットペッパー限定クーポン」などを使用できるのも人気の理由です。

またホットペッパーでは実際に店舗を訪れたユーザーのリアルな口コミが投稿されているため、お店を探している人にとっては、店選びの参考にもなるでしょう。そしてお店側にとっても、ホットペッパーの口コミ評価は気になるポイント。

しかし

「ホットペッパーに低評価の口コミが書かれて、客足が減らないか心配だ」

「身に覚えのないことを投稿された、すぐに削除したい」

と困っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はホットペッパーの口コミにフォーカスして、特徴や削除方法、低評価口コミへの対処法をまとめました。

ぜひ、最後までご覧ください。

ホットペッパーの口コミの特徴

まずホットペッパーの口コミでは主に以下の特徴が挙げられます。

 

  • 実際にお店に行ったユーザーが書いているため信憑性が高い
  • 投稿者もお店側も自由に削除ができない
  • 悪質な投稿がされないようホットペッパーには「掟」が定められている

 

それでは順番に詳しく見ていきましょう。

 

ホットペッパーは投稿された口コミの信頼性が高い

ホットペッパーに投稿された口コミは、信頼性が高いと評判です。投稿者は、実際にお店やクリニックを利用した人に限られており、誰でも投稿できるわけではありません。

登録したアカウントでネット予約をして、実際にお店を利用した後に投稿が可能になります。つまり、実際に利用していない人が利用したと見せかけて投稿することはできません。

さらに、ホットペッパーでは投稿された口コミにチェックが入ります。運営会社であるリクルートが投稿された口コミを確認し、場合によっては修正を加えた後に、掲示板に掲載する仕組みとなっており、悪質な口コミが掲載される確率が低いのです。

そのため、ホットペッパーの口コミは信頼性が高く、多くの人が利用前に口コミを確認して店を決めていると考えられます。

投稿された口コミは投稿者もお店側も削除ができない

ホットペッパーの口コミを削除することは、投稿者も投稿されたお店側もできません。ホットペッパーのFAQを確認すると以下の内容がありましたので引用します。

口コミの書き直し・修正・削除をしたい

2021/05/17•ナレッジ

一度投稿された口コミの内容や★の数(評価)の再投稿(書き直し)・再編集(修正)・削除は行えません。ご了承ください。 ※※お問い合わせいただきましても修正・削除はお受けできません※※投稿の前に「口コミの掟」をご参照の上、「口コミの掟」に抵触されないよう投稿をお願いいたします。なお、審査の結果によっては、非掲載または一部編集の上で掲載になることもあります。

ホットペッパービューティーFAQより引用

https://beauty.help.hotpepper.jp/s/article/000003383 

回答には、修正・削除は行えないと明記されています。あくまでも推測ではありますが、一度掲載した口コミを簡単に削除しないことで、口コミの信ぴょう性を高めたい狙いがあるのかもしれません。いずれにせよ、掲載された口コミを削除することはできないのです。

また、ホットペッパービューティーのwebサイトには削除用のお問い合わせフォームがないため、どうしても確認したい場合は、サポートデスク宛てにメッセージを送るしかありません。

ちなみに、お店側が投稿者に連絡を取る行為は、規約によって禁止されています。

ホットペッパーの「口コミの掟」とは

リクルートはホットペッパーの口コミを有益なものにするために、目的や権限を定めた規約を提示しています。この規約を「口コミの掟」と呼び、悪質な口コミを防止している他、口コミの信頼性が高い理由にもなっているのです。

たとえば、第3条3項の禁止行為において「同一内容の多数投稿」や「利用者になりすまして投稿すること」が明記されており、お店を正当に評価しようというリクルートの考えが読み取れるかと思います。

【投稿方法】ホットペッパー口コミ

もし気に入ったお店や応援したいお店がある場合、高評価の口コミを投稿すると良いでしょう。またお店によっては「口コミ特典」などを設けている場合もあります。

ここではホットペッパーへ口コミを投稿する方法を紹介していきます。

 

  1. リクルートIDの取得

まず、リクルートのホームページやホットペッパーのリンク先から、リクルートIDを取得しましょう。

リクルートID取得ページはこちらです。https://point.recruit.co.jp/

  1. ホットペッパーにログイン

リクルートID取得したら、ログインします。ログインすると「マイページ」が使えるようになります。

3.マイページから予約を行い、実際に店を利用する

  1. マイページから口コミ投稿

マイページから「予約履歴」をクリックし「口コミをしたい予約履歴」から「口コミ投稿」をクリックします。

すると、入力フォームが表示されるため、伝えたい内容を入力し投稿しましょう。

なお、口コミ投稿は来店日翌日から20日間の期間限定です。

期間を過ぎてしまうと「口コミ投稿」ボタンは表示されなくなるため、ご注意ください。

ホットペッパービューティーFAQ https://beauty.help.hotpepper.jp/s/article/000003367

 

【削除方法】ホットペッパー口コミ

ホットペッパーの口コミは投稿者もお店側も削除できないと上述しましたが、悪質な投稿や虚偽の投稿がされてしまう可能性も考えられます。そのような場合の対処法をご紹介しますので、損害に繋がるような口コミを発見された方は以下を参考にしてみてください。

ホットペッパーに削除依頼する

ホットペッパーを運営しているリクルートに削除を依頼する方法があります。

投稿者、店側で削除が出来ないからと言って悪質な口コミが許されるわけではありません。

誹謗中傷や脅迫にあたる口コミを見つけたら、お問い合わせフォームからリクルートに報告しましょう。

口コミの掟の第3条4項「内容に関する制限」もご確認ください。

ホットペッパービューティー「口コミの掟」

https://cdn.p.recruit.co.jp/terms/hpb-t-1002/index.html 

 

削除依頼は、ホットペッパーのお問い合わせフォームを利用してリクルートに送ります。

ホットペッパービューティーお問い合わせフォームhttps://beauty.help.hotpepper.jp/s/ask?faqId=ka02s000000CljMAAS 

 

気をつけるポイントはこちらです。

1.「口コミの掟」に違反した口コミであることを明記する。

(例:口コミの掟第3条4項に違反しているためご報告します…など)

2.お問い合わせ内容のカテゴリーは「口コミ・レビューについて」を選択する。

3.違反する口コミのURLを提示する。

(URL提示方法がわからなければ、店名など特定できる内容を記入する)

ただし依頼したからと言って、必ず削除されるわけではありません。しかし、不利益があることや規約に違反した書き込みがあることを報告すれば、運営先に認められる可能性があります

違法性を訴えて削除する

あまりに悪質な口コミはできるだけ早く対応することをおすすめします。もし運営会社に問い合わせても、削除してもらえない場合はネットトラブルに強い弁護士を頼り、法的に悪質な口コミを削除する方法があります。

弁護士に依頼することで、裁判所に「仮処分」を申し立て、強制的に口コミを削除するという方法です。

仮処分とは、悪質な口コミによってお店の社会的な評価や名誉が傷つけられる可能性がある際に、名誉棄損や侮辱であると訴え強制的に口コミを削除して、名誉を守る行為を指します。

ホットペッパーは多く利用者がおり、評判が落ちることはお店にとって死活問題です。口コミを読んでお店を決める方は、高評価のお店を選ぶ一方で、低評価のお店を避ける傾向があるためです。

そのため、一刻も早く削除したい場合、弁護士に依頼するのは有効だと言えるでしょう。

 

低評価な口コミへの対処法

悪質な投稿ではなく、実際にユーザーが不満を感じて素直な感想として低評価を投稿することもあるのが口コミの特徴です。このように規約違反でもなく、悪質なものでもない場合は削除は難しいでしょう。では、こうしたリアルな低評価意見があった場合、どのように対処すれば良いのかも紹介していきます。

真摯に受け止め誠意をもって回答する

低評価の口コミに対して、内容を真摯に受け止め回答していると、お客さんに信頼してもらえるかもしれません。

低評価であっても、きちんとお客様の声として耳を傾けている姿勢は好感が持てるでしょう。「自分にもきちんとサービスしてくれそうだ」と思ってもらえます。

反対に、多数の高評価の口コミがあっても、1つも返信していなければ「お客を大事に思っていないのかな?」と思われるかもしれません。

 

良質な口コミを増やす

たとえ低評価の口コミがあっても、高評価で良質な口コミを増やせば、お店の評判を上げることは可能ですお店の方向性とお客さんの好き嫌いが合わないこともあり、低評価の口コミが出てくるのは仕方がないと言えます。

しかし、高評価の口コミが多くあれば「低評価の意見もあるけど、喜んでいる人も多いみたいだ、良いお店かもしれない」と思ってもらえるでしょう。

マイナスの評価にばかり目を向けず、多くの人に喜んでもらえるように改善し努力することが大切なポイントかもしれません。

ホットペッパーの口コミを上手に使うコツ

お店を利用するユーザーは事前に口コミを確認することで、どんなお店なのか、サービスはしっかり受けられるのかなどを参考にしています。

お店側からするとホットペッパーの口コミには、お店を発展させるヒントがたくさん詰まっています。ホットペッパーの口コミを上手に使うコツは、口コミをお客様からの要望書と捉えることもできます高評価が多ければ「このサービスがウチの強みだ」とわかりますし、低評価があれば「このポイントがお客さんにウケないんだな、改善しよう」と思えることもあります。

お店側も利用する側も、ホットペッパーの口コミを上手く利用してください。

悪質な口コミには泣き寝入りせずに対応する必要がありますが、それ以外の口コミをしっかりサービスに反映させることで、自分のお店の発展に活かしていけるのではないでしょうか。

    ダウンロード資料  

まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの方はこちら

0120-5464-77