従業員ソーシャルメディア不適切利用に対する企業対応まとめ(2010年〜2013年)
- 2010年
-
ピザ屋のウェイトレスがFacebookにチップに対する不満を投稿し解雇
http://www.huffingtonpost.com/2010/05/17/brixx-pizza-fires-waitres_n_578847.html少年サッカーチームのコーチが差別的な発言をFacebookに投稿し解雇
http://www.ajc.com/news/news/local/snellville-youth-football-group-in-upheaval-over-c/nQnsh/
- 2011年
-
ドラマのエキストラが公開予定のドラマ内容をツイートし解雇
http://www.hollywoodreporter.com/news/glee-extra-who-was-fired-182250連邦議会議員が性的な画像をツイッターメッセージと誤り公開ツイートし辞任
http://mashable.com/2011/06/16/rep-anthony-weiner-to-resign/
- 2012年
-
ファストフード店の店員が職場で行ったイタズラの写真をツイッターに投稿し解雇
http://www.huffingtonpost.com/2012/08/02/taco-bell-employee-pees-on-nachos-cameron-jankowski_n_1735396.htmlアイスクリームチェーンの店員がFacebookに大統領暗殺と含んだ投稿を行い解雇
http://www.huffingtonpost.com/2012/11/09/denise-helms-california-woman-hopes-obama-is-assassinated_n_2104184.html気象予報士がFacebookにて視聴者からきた髪型に対する文句に対し対抗し解雇
http://www.ragan.com/Main/Articles/Meteorologist_fired_over_breach_of_unwritten_socia_45958.aspx#
- 2013年
-
ファストフード店の店員がお客様のレシートをソーシャルブックマークサイトに投稿し解雇
http://mashable.com/2013/02/01/applebees-fired/ファストフード店の店員が職場で行ったイタズラの写真をツイッターに投稿し解雇
http://www.eater.com/2013/2/20/6477895/kfc-fires-employee-for-licking-mashed-potatoesファストフード店の店員が職場で行ったイタズラの写真をFacebookに投稿し解雇 http://www.foxnews.com/us/2013/06/05/taco-bell-firing-california-employee-for-taco-licking-photo/
中には、行き過ぎた判断を行い逆に企業側の判断に対しクレームが集まるケースもあります。 これらのリスクはどの企業にも起こりうるもの。自社に何かが起こってからではなく、日頃から、ソーシャルメディアポリシーの周知・従業員のソーシャルメディアリテラシー向上・リスクの火種早期発見・緊急時の対応フローの整備が必要です。
関連投稿:監視用語「ソーシャルメディアリテラシー」
関連投稿:企業SNSページと社員の関係!適切に巻き込んでコミュニティを活性化