0120-5464-77

  • TEL
  • MAIL
  • DOCUMENT

インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。

2014/02/27

ソーシャルメディアとワン・トゥ・ワン マーケティング

今から約20年前、ドン・ペパーズ氏とマーサ・ロジャーズ氏のマーケティングコンサルタントが『ONE to ONEマーケティング—顧客リレーションシップ戦略』を上梓し、ワン・トゥ・ワン マーケティングのコンセプトが広く提唱さ […]

クレーム投稿は残すべき?削除すべき? 企業が取るべき2つの対策

2014/02/13

クレーム投稿は残すべき?削除すべき?

  前回(「クレーム投稿とSNS担当者の心構え」)は、企業が顧客との接点として運営しているソーシャルメディア上でのクレーム対応についてお話しました。 その中で、クレームには誠意をもって対応すべきということを詳しく述べまし […]

クレーム投稿を削除・対応する前に、企業が知るべき5つの心構え

2014/01/30

クレーム投稿とSNS担当者の心構え

「消費者との接点を少しでも多くして、自社ブランドのロイヤルティを向上させたい!」 ソーシャルメディアで情報発信をしている(もしくは、しようとしている)担当者は皆、こうした思いでおこなっているはずです。 一方で、ソーシャルメディアを通して消費者に自由に書き込みをしてもらう際、 「変なことを書かれたらどうしよう……」 という不安が常に付きまとうものです。 自社にとって都合の悪いことは書かれたくないし、書かれてしまった場合は他の人の目には触れさせたくない、と考えるのは当然の心理と言えるでしょう。 とはいえ、自社にとって都合の悪い投稿を軽々しく排除してしまうのは危険です。もしもこれを実行した場合、どのような結果が待ち受けているのでしょう? クレーム投稿に対して適切に対応するために、企業が知っておきたい心構えについて紹介します。

まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの方はこちら

0120-5464-77