インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。
2016/08/01
レピュテーションリスク(風評リスク)対策としてのソーシャルリスニングにおいては、日頃からのSNSモニタリングが重要です。一方で、キャンペーン実施の反響やトラブル検知など短期的にも有効活用することができます。 […]
2016/08/01
ネットコミュニティ、アプリ内コミュニティで夏季は利用者の動きが活性化。書き込むユーザーも、覗き込むユーザーも増加するため、運営者は体制強化が求められます。
2016/07/25
「売り手市場」と言われている2017年卒の就職活動。企業側は自社についての評価(レピュテーション)にも気を配る必要がありそうです。風評によって入社を辞退することも十分に考えられます。 目次 人材採用で気にす […]
2016/07/25
Web上でのプロモーション活動において、トリプルメディア(オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディア)をどのように利用していくかは頭を悩ますところ。それぞれの特徴と共に活用方法を考えてみましょう。
2016/07/19
注目を集めるレピュテーションリスクへの対策。それではブランドとレピュテーションはどのように違うのでしょうか?発信者の視点、評価者の視点で2つの違いを考えてみました。
2016/07/19
自社のFacebookページにコメントが入った際に返信をするかどうか、悩みどころだと思います。返信を一切行わない、もしくはすべてのコメントに個別返信など、対応方針は様々です。それぞれのメリット、デメリットについて考えてみました。
2016/07/11
企業が巻き込まれるソーシャルリスクは夏に急上昇。なぜ夏季に炎上リスクが高まるのか、休暇で手薄になりがちなこの季節だからこそ注意喚起としてポイントをまとめていきます。 目次 注意すべき夏季のソーシャルリスク […]
2016/07/11
基本的に無料でプロモーション活用できるFacebookですが、広告メニューも充実。集客のために検討する企業も多いかと思います。広告の利用によって露出が増えれば、同時に荒らしやスパムなどへの対策も求められます。
2016/07/04
企業にとってのリスクの一つとして無視できなくなっているレピュテーションリスク(評判リスク、風評リスク)。数多くある様々なリスクの中で、このレピュテーションリスクをどのように捉え、さらには対応をしていくべきなのか深掘りして […]
2016/07/04
企業SNSページ運用、もしくは自社でコミュニティ運営をしていると、どうしても放置できない書き込みが利用者から入ってくることがあります。事後監視の場合に「非表示」という選択肢があり、書き込んだ本人には表示状態という機能を付けるケースも増えてきています。
2016/06/30
自社で運用するコミュニティやSNSなどユーザー同士が交流する場では、いかにユーザーにとって居心地が良い環境を提供できるかがポイントです。 秩序あるコミュニティを作り、ユーザー間のコミュニケーショントラブルをなくす…多くの […]
2016/06/27
2016年6月10日(金)、株式会社プラップジャパンとアディッシュ株式会社は共同で「炎上リスク対策に備えるための実践的『SNSリスクモニタリング』導入講座」と題した勉強会(第2回)を開催しました。今回はそのご報告を記載します。