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インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。

アクティブサポートを始める前に! SNSモニタリングで評判分析

2016/08/29

アクティブサポートを始める前に! SNSモニタリングで評判分析

TwitterなどのSNSにおいて、自社や自社の製品、サービスについてつぶやいているユーザーに直接話しかける「アクティブサポート」。顧客の不満解消や関係性構築を目的とした積極的なアプローチの方法として注目を集めています。では、いざ始めようとしたとき、どこから手を付ければ良いのでしょうか。事前に対応方針を決めていくためにはソーシャルリスニングによるSNSモニタリングが効果的です。

コミュニティ化するFacebookペaージ!成功のために管理者ができることは?

2016/08/29

Facebookの運用!管理者がするべきことは?

企業がFacebookページを運用するにあたって、実現すべき目標の一つとして「コミュニティ化」があります。企業や製品、サービスのファンを集めて、ユーザー同士が交流することで問題の解決や新たなアイデアの創出など多くの成果を期待できます。コミュニティ化という目標に対して、運営者として何ができるのでしょうか。運営者が果たすべき役割について深掘りしていきます。

顧客窓口に届かぬ消費者の声! サイレントカスタマーとSNSリスニング

2016/08/22

SNSモニタリングで消費者の声を収集

製品やサービスに対する不満やご意見、ご要望の窓口としてカスタマーセンターがあります。ただし、企業に対して直接話すのではなく、SNSに書き込む消費者も増加しています。SNSリスニングの結果として得られる「消費者の声」にはど […]

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