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インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。

非公開: 企業の危機管理にソーシャルリスニングが必要な理由

2018/03/28

企業の危機管理にソーシャルリスニングが必要な理由(前編)

昨今SNSを広報やマーケティングに活用する企業が増えてきた一方で、その取扱いに慎重になる企業も増えています。SNSでは匿名で気軽に投稿、リツイートが出来るため、その内容によっては企業活動に大打撃を受けかねないというリスクがあるからです。SNSで風評が拡散するリスクに対して、企業はどのように向き合うべきなのでしょうか。 今回は、アディッシュのモニタリング事業部で提供する「ソーシャルリスニング」のアナリスト・Oに、同事業部に配属になった新人・花子が、企業の危機管理対策につながるソーシャルリスニングについて質問することで理解を深めていきます。 一緒に学んでいきましょう。

国内フリマアプリ・サイト調査2018

2018/02/20

国内フリマアプリ・サイト徹底比較10選【2018年版】

スマホやパソコンを使って、主に個人間で商品の売買ができるフリマアプリ・サイト。レアなアイテムや探していた物が見つかる、不要なものがお金に換えられるなど利便性が高く、すでに利用されている方も多いのではないでしょうか。共通の興味・関心を持った人同士のコミュニケーションの場となっているケースもあります。今後もCtoCのショッピング市場の拡大とともにフリマアプリ・サイトはますます多様化していくことでしょう。 そこで今回、国内の主なフリマアプリ・サイトについてその特徴をまとめてみました。

2018/02/08

ソーシャルリスクはこう防げ。広報部門編

ネット上のコミュニケーションが世論に及ぼす影響力は大きくなっている昨今、炎上によるブランドの毀損やネットに端を発する風評被害の例は枚挙にいとまがありません。企業経営においてソーシャルリスク対策は非常に重要です。 以前のコラム「ソーシャルリスクはこう防げ。管理部門向け4つのケーススタディ」では広報、人事、法務、情報システムなど管理部門に属する組織のソーシャルリスク対策を紹介しました。今回は有事の際に陣頭指揮を取ることが多い広報部門を深掘りし、ソーシャルリスク対策・対応の全体像を踏まえながら紹介します。

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