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インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。

2018/02/08

ソーシャルリスクはこう防げ。広報部門編

ネット上のコミュニケーションが世論に及ぼす影響力は大きくなっている昨今、炎上によるブランドの毀損やネットに端を発する風評被害の例は枚挙にいとまがありません。企業経営においてソーシャルリスク対策は非常に重要です。 以前のコラム「ソーシャルリスクはこう防げ。管理部門向け4つのケーススタディ」では広報、人事、法務、情報システムなど管理部門に属する組織のソーシャルリスク対策を紹介しました。今回は有事の際に陣頭指揮を取ることが多い広報部門を深掘りし、ソーシャルリスク対策・対応の全体像を踏まえながら紹介します。

2018/01/25

今さら訊けない「エゴサーチ」のいろは〜広報担当者のソーシャルリスク対策

企業の「守り」を預かる広報担当者。しかし、業務範囲が幅広いうえに側から見えにくい作業が多く、リスク対策に手が回っていないと懸念している人も少なくないでしょう。そこで本日はリスク対策に欠かせない「エゴサーチ」について、具体的にどのように行うとよいか、検索のコツも含めてご紹介したいと思います。

2017/12/21

国内テレビ局・新聞社各社のTwitter公式アカウント調査2017

テレビや新聞など主要メディアのSNS活用は今や当たり前になってきました。 そこで、日本の主要なメディアにおけるTwitter公式アカウントの状況を各社(テレビ局、新聞社)で比較し、前回分析を行った2013年と合わせて分析 […]

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