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インターネットコミュニティ運用、SNS運用、リスク対策に役立つ情報をお届けします。
投稿監視に関連する最新動向や運用設計のポイントをご紹介します。

66.4%がソーシャルリスク対策予算があると回答。SNSビジネス活用とソーシャルリスク・炎上対策の実態調査

2019/02/20

66.4%がソーシャルリスク対策予算があると回答。SNSビジネス活用とソーシャルリスク・炎上対策の実態調査

インターネットリサーチを活用して企業のSNSビジネス活用とソーシャルリスク対策状況を独自に調査・分析しました。今回の記事では調査報告書の中からソーシャルリスクの対策状況や予算について紹介します。調査資料(ダウンロード版)では全43ページで調査内容を余すところなく紹介します。

2019/01/30

ビッグデータの活用や人工知能(AI)の機械学習に欠かせないアノテーションの基礎を知ろう。

世間の関心が高まり、すっかり耳慣れた言葉となったビッグデータ活用や人工知能(AI)を用いたサービスの開発や運用。これからの企業経営において、目的に応じた精度の高いデータ活用が欠かせないのはいうまでもありません。そのデータを扱う現場において非常に重要となっているのが「アノテーション」に関わる業務です。アノテーションとは何か、どのような業務が必要とされているのか、基本的な知識と市場の関連サービスについて押さえていきましょう。

2018/12/25

Vtuber専用ライブ配信サービス10選

「キズナアイ」などの登場によって人気が広まったVtuber(Virtual YouTuber)。 いまやYouTubeに留まらず、3Dアバターなどのバーチャルアバターやバーチャルキャラクターで配信を行う人を指す総称となっており、Vtuberの増加に伴って配信サービスも拡大しています。 代表的なVtuber専用ライブ配信サービスをまとめました。

  • 2018/11/20

    Googleマイビジネスを使った店舗集客と口コミの管理

    WEB上でエリアマーケティングを実施するうえで必要不可欠なツール「Googleマイビジネス」。 店舗情報やビジネス情報を検索エンジンやGoogleマップ上に表示させ管理するための無料ツールで、新しい機能も追加されどんどん進化しています。 「Googleマイビジネス」の効果的な活用について解説します。

  • 2018/10/30

    SNSを運用するなら知っておきたい! SNSの炎上対策とは

    現代社会においてSNSは企業にとって宣伝や集客のために必須とも言えるツールのひとつです。しかし、気軽に使える分、投稿内容に気を付けなければ炎上し、宣伝や集客どころか企業イメージをマイナスのものにする可能性があります。 普段から炎上しないよう意識しておく必要がありますが、炎上の火種はいたるところにあるもので、100%防げるものではありません。そのため運用担当者は、普段から炎上対策を心がけつつ、炎上した際の対応策について把握しておくことが重要です。 ここではSNSの炎上パターン、炎上した際に運用担当者がとるべき対応、日頃から行っておきたい炎上対策などについてご紹介します。

  • 2018/10/16

    媒体としての価値を高めるためにキュレーションメディア運営に必要なポイントとは

    インターネット上で情報収集する際に便利なものの一つがキュレーションメディアです。特定のテーマごとで情報が集められているため、自分の関心事について調べるにはとても効率的なサービスですが、既存の情報をもとにするというそのコンセプトから、社会の厳しい視線が向けられているという現状も存在します。 そのため、キュレーションメディアの運営者は、メディアとしての価値ある情報発信をするため努力しています。今日はキュレーションメディアの価値を高め、メディアの運営を成功させるために必要な視点や工夫についてご紹介します。

  • 2018/10/09

    注目のライブ動画配信サービス 16選【2018年版】

    イベントや商品・サービスの発表会など、企業が情報発信する際の手段としても一般的に用いられるようになってきたライブ動画配信。 最近ではYouTubeやFacebook、Twitter、LINE、Instagramなど代表的なSNSがいずれもライブ動画配信に対応したことから、ますます注目を集めています。 その先駆けとなったサービスから最近の人気アプリまで、さまざまなライブ動画サービスをまとめました。

  • 改めて学ぶSNS運用の方法

    2018/09/20

    改めて学ぶSNSの特徴と運用方法、注意すべき点【初級編】

    集客やブランディングを目的にSNSを運用する企業が増えています。今回はFacebook、Twitter、Instagramの3つのSNSの活用方法をまとめました。またリスク視点からの注意点もご紹介します。これからSNSを始める方、まだ思うような効果が上がっていない方は、ここで改めて整理してはいかがでしょうか。

  • 2018/08/30

    快適で安全なサービス運営の実現へ〜各種サービスにおける本人確認業務の現状とその意義を考える

    いま、インターネット上には多種多様なサービスが溢れ、気軽に個人が利用するようになっています。それらを利用する際のトラブル防止のため、運営会社に、利用者が本人であることを確認する、いわゆる本人確認業務の実施が求められるケースが増えてきました。 今日は本人確認業務が必要なサービスをいくつか例にあげながら、実施する際のポイントについてまとめていきます。

  • 2018/08/07

    複数のSNSアカウントを運用する際に必要なリスク対策の視点とは

    スマートフォンと同時に普及し、多くの人が利用しているSNS。どんどん機能が豊富になっていますが、企業のSNS利用の実態もこの数年で大きく変容しました。いまやSNSアカウントを持っているだけでなく、商材や企業規模によっては複数のアカウントを使い分けている企業も珍しくありません。 今回は複数のSNSアカウントをもつ企業の例を参考に、運用上意識すべきリスク対策について考えてみたいと思います。

  • SNS運用の心構えを考える(後編)~SNS炎上を回避するための取り組みとは~

    2018/06/27

    SNS運用の心構えを考える(後編)~SNS炎上を回避するための取り組みとは~

    前回の記事「SNS運用の心構えを考える(前編)〜SNS炎上の変遷から仕組みを理解する~」では、SNS炎上から始まるインターネットの炎上のトレンドとその背景について紹介しました。今回はSNS担当者としてSNS炎上を回避するための心構えや取り組みについて解説していきます。

  • SNS運用の心構えを考える(前編)〜SNS炎上の変遷から仕組みを理解する

    2018/06/25

    SNS運用の心構えを考える(前編)~SNS炎上の変遷から仕組みを理解する~

    スマートフォンの普及に伴い、いまや企業が何らかのSNS公式アカウントを持っているのも珍しいことではありません。その目的は、商品やサービスのプロモーションのため、会社のブランディングのため、とさまざまです。「中の人」のユニークな投稿で話題になった企業のSNS公式アカウントを思い浮かべる方も多いでしょう。 拡散力が魅力のSNSですが、一方でどうしても気になるのが「炎上」のリスクです。興味はあるがSNS運用を検討中の企業、そしてアカウントはあるが活用しきれていないという企業では、SNS炎上から始まるインターネット上の炎上リスクへの向き合い方にお悩みではないでしょうか。今回はSNS登場以来の炎上のパターンの変遷を振り返り、炎上のメカニズムを解説していきます。

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