急成長のスキマバイト、「闇バイト求人」監視でリスク対策
2024.12.03
急成長のスキマバイト、「闇バイト求人」監視でリスク対策
2024.12.03
AIアノテーションと教師データの重要性
2024.12.02
なりすまし監視や投稿監視、誹謗中傷対策も必要? 総務省が発表した、安心・安全なメタバースの実現に関する研究会 報告書 2024
2024.12.02
顧客接点の1つであるオウンドメディア!運用までの手順や成功のコツを紹介
2024.11.05
令和5年改正景品表示法の概要!対策方法やポイントを解説
2024.10.18
【後編】不適切投稿による炎上を避けるための、企業SNS運用時の注意点
2024.10.15
【前編】不適切投稿による炎上を避けるための、企業SNS運用時の注意点
2024.10.08
コミュニティガイドラインとは?目的や作成方法をわかりやすく解説!
2024.09.26
ポリコレとは?企業が対応するメリットから取り組み方まで解説!
2024.09.23
コミュニティマネージャーとは?仕事内容や役割、年収、向いている人まで解説
2024.08.26
炎上リスクとは?炎上の危険性から対策方法までをわかりやすく解説
2024.08.22
SNS炎上対策方法とは?不適切な言動や風評被害による炎上対策を紹介
2024.08.06
情報流通プラットフォーム対処法とは?プロバイダ責任制限法からの改正を解説
2024.07.18
ファンコミュニティとは?効果が見込めるコミュニティの運用方法や成功事例を紹介
2024.06.29
[2024年]風評被害対策とは?企業事例を踏まえて対策方法を解説!
2024.06.26
【2024年版】ソーシャルリスニングツール12選
2024.06.16
生成AIのプロモーション活用とネット炎上リスク対策
2024.06.12
企業の炎上対策は何をすべき?事例と予防する方法を解説
2024.06.01
ユーザーコミュニティとは?メリットや注意点、作り方まで解説
2024.05.13
ソーシャルメディアポリシー、ソーシャルメディアガイドライン、コミュニティガイドライン、利用規約の違いは?
2024.04.01
2024年のSNSマーケティングの展望と注意すべき炎上リスク
2024.03.05
コンテンツモデレーションとは?デジタルパトロールの重要性
2024.03.05
マーケティング活用で注目のUGCはリスク対策も万全に
2024.02.06
「ネットの誹謗中傷削除を義務化へ」と報道、サービス運営企業に求められる対応とは?
2024.02.06
「あつまれ どうぶつの森」から知るメタバースの世界
2024.01.22
メタバースの企業活用と放置できない権利侵害やなりすまし
2023.12.11
2023年11月の炎上動向は? ~炎上件数が前月に比べ23件増加~
2023.12.11
デジタルの分身「アバター」:自己表現とコミュニケーション
2023.12.04
2023年10月の炎上動向は? ~YouTuberの炎上事案が多数に及ぶ~
2023.11.14
著名人・有名人のリスク対策!なりすましやフェイクニュースから身を守る
2023.11.07
コンプライアンスとは?SNS時代のリスク管理
2023.10.31
今更聞けないメタバースの基本
2023.10.31
2023年9月の炎上動向は? ~自治体の発信内容に関する炎上が複数散見~
2023.10.11
インフルエンサーマーケティング急拡大でTikTok活用に注目
2023.09.29
アンコンシャス・バイアスとは?オンライン空間での課題
2023.09.27
バウンディングボックスとは?アノテーションの役割
2023.09.26
2023年8月の炎上動向は? ~戦争、ルッキズム、食べ物など、典型的な炎上パターンが散見~
2023.09.17
ステマ規制で何が変わる?インフルエンサーマーケティングと従業員のSNS利用に注意
2023.09.12
マイクロアグレッションとSNS:コミュニケーションの影響力
2023.09.12
ポリコレとは?記事審査の重要性
2023.09.05
キャンセルカルチャーとは?SNSとの関係性と問題点
2023.08.30
Google上の口コミのリスクと対策
2023.06.30
【2022年版】ソーシャルリスニングツール13選
2022.07.01
レピュテーションリスクとは?経営を脅かす理由と対策
2022.06.24
炎上の構造から考えるSNSの炎上対策とは
2022.06.10
企業SNSアカウントのなりすまし対策
2022.05.27
住所でポン事件とは?違法性はあったのか?
2022.03.08
ホットペッパーの口コミは削除できる?低評価口コミの対処法も解説!
2022.02.25
FC2ブログは自分で削除できる?運営や閲覧者から削除された場合は?
2022.02.25
ほすらぶ掲示板とは?実際に個人が特定された事例・誹謗中傷や悪口の削除方法も解説!
2022.01.29
【Yahoo!質問箱】は質問しやすい? おすすめの回答機能の提供開始!
2021.12.22
有事対応に備えた事前準備のポイントは?
2021.05.27
社内で行うリスク報告。何を伝えなくてはならない?
2021.05.18
SNSリスクチェックを軌道に乗せるための組織体制(人材配置)とは?
2021.04.23
SNSモニタリングを適切に運用するためのチューニングのポイントは?
2021.04.19
ソーシャルリスクを評価するための判断基準づくりのポイントは?【ソーシャルリスニングの秘訣】
2021.03.25
ソーシャルリスニングにおけるキーワードの設定テクニック【ソーシャルリスニングの秘訣】
2021.03.25
レピュテーション対策を社内に浸透させるポイントとは?
2021.03.05
導入したことで安心していませんか?ソーシャルリスニングツール導入後の効果を測る7つのチェックポイント
2021.02.25
Twitterの「フリート」機能とは?ソーシャルリスク担当者は知っておきたい基礎知識
2021.01.15
最新事例から改めて考えるSNSの投稿リスク〜Instagramのストーリー機能
2020.12.01
コロナ禍で行きたい場所は変化した?!<Twitter調査ブログ>
2020.10.01
社員インタビュー:G検定合格とアノテーション事業の今後について語る(データデザインチーム 大貫留美子)
2020.09.16
コミュニティ運営企業の誹謗中傷への対応に関するアンケート調査
2020.09.09
特別定額給付金10万円の使途から見る、コロナ禍の消費志向は?!<Twitter調査ブログ>
2020.09.04
コロナで進んだリモートワーク、会社員は適応できた?!<Twitter調査ブログ>
2020.07.27
【誹謗中傷問題レポート】コミュニティサイト誹謗中傷投稿率は0.44%に上る
2020.07.16
ネット上での誹謗中傷対策の現状と個人におけるソーシャルリスク対策の必要性
2020.07.09
5Gでどう変わる?5Gサービス提供者が検討すべき重要なポイント
2020.04.01
国内マスメディアのTwitter運用状況を調査。各社アカウントの傾向を分析(2019年12月実施)
2020.01.27
『ケーススタディで学ぶ炎上リスク対策セミナー』開催レポート(プラップジャパン共催)
2019.11.26
コミュニティサイトのリスク対策設計をポリシーアーキテクトが解説
2019.11.19
リスク対策設計をポリシーアーキテクトが解説:SNS編
2019.10.29
不正決済の防止には何が必要か。キャッシュレス決済サービスの現状と今後に関する考察
2019.10.08
マッチングアプリ比較20選。本人確認とモニタリングの実施状況は?
2019.09.26
【インタビュー】コミュニティサイトのリスク対策とは。ゲームコミュニティ運営のプロに聞く設計と運営方法
2019.09.11
国内フリマアプリ・サイト徹底比較9選【2019年版】 <サービス運営者向け>
2019.08.28
コミュニティサイト運営者は知っておきたい。ユーザーコメントの種類と監視を始める上での注意点
2019.07.03
個人トラブルが多発!ライブ動画配信サービスを運営する上で押さえておきたい対策とは
2019.04.24
国内クチコミ・レビューサイト比較。12ジャンル別67サイトまとめ
2019.04.09
スマホゲーム運営担当者が円滑なゲーム運営のために意識すべきソーシャルリスクとは
2019.03.13
国内マスメディアTwitter徹底比較(2019版)。各社のアカウントの傾向を分析
2019.02.26
66.4%がソーシャルリスク対策予算があると回答。SNSビジネス活用とソーシャルリスク・炎上対策の実態調査
2019.02.20
アノテーションとは?AIの教師データ作成やビッグデータの活用に欠かせない基本知識。
2019.01.30
Vtuber専用ライブ配信サービス10選
2018.12.25
Googleマイビジネスを使った店舗集客と口コミの管理
2018.11.20
媒体としての価値を高めるためにキュレーションメディア運営に必要なポイントとは
2018.10.16
注目のライブ動画配信サービス 16選【2018年版】
2018.10.09
改めて学ぶSNSの特徴と運用方法、注意すべき点【初級編】
2018.09.20
快適で安全なサービス運営の実現へ〜各種サービスにおける本人確認業務の現状とその意義を考える
2018.08.30
複数のSNSアカウントを運用する際に必要なリスク対策の視点とは
2018.08.07
SNS運用の心構えを考える(後編)~SNS炎上を回避するための取り組みとは~
2018.06.27
SNS運用の心構えを考える(前編)~SNS炎上の変遷から仕組みを理解する~
2018.06.25
注目のSNSライブ動画配信。企業利用の魅力と実施前の注意点を考える。
2018.06.13
【セミナーレポート】『企業のライブ動画配信のマーケティング活用方法とリスク対策のポイント』セミナー開催レポート
2018.06.12
ソーシャルリスニングを考えているひとにおすすめの記事 29選
2018.05.25
企業の危機管理にソーシャルリスニングが必要な理由(後編)
2018.04.04
企業の危機管理にソーシャルリスニングが必要な理由(前編)
2018.03.28
国内フリマアプリ・サイト徹底比較10選【2018年版】
2018.02.20
ソーシャルリスクはこう防げ。広報部門編
2018.02.08
今さら訊けない「エゴサーチ」のいろは〜広報担当者のソーシャルリスク対策
2018.01.25
国内テレビ局・新聞社各社のTwitter公式アカウント調査2017
2017.12.21
海外に学ぶバイシクルシェアサービスのマナー問題と対策
2017.12.20
海外で急成長のバイシクルシェア。国内普及で抱える問題と対策とは?
2017.12.04
ソーシャルリスニング入門編!今さら聞けないを徹底解決。
2017.11.06
ソーシャルリスクはこう防げ。管理部門向け4つのケーススタディ
2017.10.16
自社のWeb動画が非難されている!その時やるべき対応ポイント
2017.09.11
“消える”コンテンツ機能にFacebookも参戦!ユーザーがSNSに求めるものは?
2017.03.31
ユーザー参加型サービスの起爆剤?インセンティブ付与の考え方
2017.03.13
SNSで動画コンテンツが大人気!分散型メディアのリスクにも注目を
2017.03.03
話題の言葉「ポリティカル・コレクトネス」を無視できない?
2017.02.14
今更聞けないネット用語:CGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)
2017.01.21
2017年はフェイク・ニュースとの戦い?求められるサイト運営者の責任
2017.01.12
キュレーション騒動とコンテンツのリスク管理
2016.12.22
サイト運営者は「場」の提供のみにあらず!キュレーション騒動で考える責任
2016.12.20
SNSを業界レベルでモニタリング
2016.12.16
コミュニティ設計の視点!専門家ではない利用者の情報発信をどう扱うか?
2016.12.09
ネタバレ投稿は炎上の火種となる
2016.12.05
画像からの個人特定に危機意識を
2016.11.29
企業SNSページ運用の悩み!ファンからの間違い指摘にはどう対応?
2016.11.25
ネットショッピングで生まれる評判リスク
2016.11.22
年末年始のクチコミ活用!利用者に価値ある情報を提供できていますか?
2016.11.18
従業員トラブルはネット炎上の火種
2016.11.14
建築と写真の著作権!イルミネーションの撮影に要注意
2016.11.11
経営が危ぶまれるTwitter!日本では月間利用者4,000万人超えの成長
2016.11.09
メディア担当者、情報収集の心得
2016.11.08
日本版「ブラックフライデー」! クリスマス&年末商戦の小売業界SNSリスク
2016.10.31
コミュニティを健全化!URLなど誘導の意図を持った書き込みの種類と扱い
2016.10.28
従業員のSOSをキャッチ! SNSモニタリングを社内改善に活かす
2016.10.24
企業SNSページが情報をシェアする意味は?炎上リスク回避のために!
2016.10.21
品薄状態は炎上の火種に? SNSモニタリングで情報の拡散度合いをキャッチ!
2016.10.17
企業SNSページと社員の関係!適切に巻き込んでコミュニティを活性化
2016.10.14
季節コンテンツとリスク! ハロウィンについての多様な視点
2016.10.11
著作権意識の向上!違法動画に対するサイト運営者の姿勢にも注目
2016.10.06
従業員のSNS利用はどうすべき?学生アルバイトのSNS利用について考えるべきこと
2016.10.03
利用者の信頼を勝ち取るサービスとは?クチコミ・レビューサイト設計!
2016.09.30
トップ広報にSNSを活用! レピュテーションリスクもセットでマネジメント
2016.09.26
Instagramに不適切なコメント非表示機能追加へ!弱点を知って上手に活用
2016.09.23
企業Twitterアカウントの暴走を防ぐ! 忘れてはいけない担当者の心得
2016.09.19
Instagramの利用規約とコミュニティガイドライン!投稿写真は誰のもの?
2016.09.15
ソーシャルリスニングをマーケティングに活用! コンテンツ化の反響は?
2016.09.12
【Twitter調査】花火大会のライブで最も呟かれた人はこの人!~神宮外苑花火大会2016を題材にTwitter投稿調査を実施~
2016.09.08
従業員とSNS書き込み! 多店舗展開で避けられない投稿リスクマネジメント
2016.09.05
SNS運用、そのコンテンツ大丈夫ですか?権利侵害など見落としがちなトラブルの種
2016.09.05
アクティブサポートを始める前に! SNSモニタリングで評判分析
2016.08.29
Facebookの運用!管理者がするべきことは?
2016.08.29
SNSモニタリングで消費者の声を収集
2016.08.22
オンラインビジネスに投稿監視を!CtoCモデルから機会損失を防ぐ
2016.08.15
広告収益モデルとコミュニティ監視
2016.08.15
企業にとってのリスク、風評の構造
2016.08.08
ネットコミュニティ設計に必須な3つの視点
2016.08.08
Twitterモニタリングでトラブル検知
2016.08.01
夏休みに増加するネットリスクに備える
2016.08.01
人材採用に影響を及ぼす風評リスク
2016.07.25
今さら聞けないオウンドメディア!メディア戦略を考える
2016.07.25
レピュテーションとブランドの違い
2016.07.19
企業Facebookコメント返信のメリット&デメリット
2016.07.19
食品、小売、外食業界向け夏季ソーシャルリスク対策
2016.07.11
Facebook広告「UPPA」利用は投稿監視も必須
2016.07.11
レピュテーションリスク放置の損害
2016.07.04
Facebookのコメント非表示を考察
2016.07.04
コミュニティサイト運営でコメント監視を行う際に考えるべきこと
2016.06.30
炎上に備える実践的「SNSリスクモニタリング」導入講座開催報告
2016.06.27
企業SNS運用のマンネリを打破する方法
2016.06.27
今さら聞けない。炎上対策としてのSNS運用
2016.06.20
投稿監視の必要性!サイト放置で失われるものとは?
2016.06.20
投稿監視コストについての考察
2016.06.13
人事担当者必見の採用活動におけるSNSリスク
2016.06.06
事前監視と事後監視の特徴解説
2016.06.06
【食品業界担当者必見】 異物混入に関する書き込みを分類・分析
2016.05.30
ソーシャルリスク検知精度を左右するキーワードの設定方法ノウハウ
2016.05.23
アディッシュの企業Facebookコメント監視
2016.05.23
ツイッター検索TIPS!リスクの高いツイート(画像・リンク付き投稿)だけを抽出する方法
2016.05.16
従業員のSNSリスク対策! 監視や規制よりも大切なリテラシー向上
2016.05.11
あらためて考える炎上メカニズム! 火種となるソーシャルリスクを早期検知する
2016.05.02
【共催セミナーレポート】炎上リスクに備えるための実践的「SNSリスクモニタリング」導入講座(プラップジャパン x アディッシュ)
2016.04.25
AND、OR、NOTを用いたTwitter検索
2016.04.18
ソーシャルリスクモニタリング導入のために必要なツールと運用体制
2016.04.11
ツイッター検索TIPS!日本語のみを検索・期間指定で検索する方法
2016.04.04
新生活の春!この時期、ネット上に書き込まれるソーシャルリスクとは?
2016.03.28
Twitterで発信される消費者の声! 企業としての緊急度は? 後編(全3回)
2016.03.22
ツイッターの企業アカウントはユーザーとどのように向き合うべきか(2/3)
2016.03.14
ツイッターの企業アカウントはユーザーとどのように向き合うべきか(1/3)
2016.03.07
「◯◯なう」はもう古い? 「フォロバ」、「リプ」など使用頻度の高いツイッター用語解説
2016.02.29
ツイッターを用いたベンチマーク調査レポートサマリー(ファミレス業界)
2016.02.22
炎上事例調査レポート「約8割の炎上の発端はツイッター」
2016.02.15
【初心者向け】正確に理解できていますか?ツイッター基本用語10選
2016.02.08
ガリバー社による最新事例を取り入れた独自テキストのネットリテラシー研修(事例インタビュー【第3回】)
2015.10.08
「インターネット上で語られていることを“翻訳”してから報告」ガリバー社によるソーシャルリスニング(事例インタビュー【第2回】)
2015.10.01
全店舗による情報発信体制、ガリバー社の独自オウンドメディア戦略とは(事例インタビュー【第1回】)
2015.09.24
【調査報告書】ネットの書き込み炎上・風評被害対策の実態調査2015
2015.08.25
夏にチェックしておきたいSNS炎上リスクとは
2015.07.08
【海外事例5選】企業によるソーシャルリスニング活用事例まとめ
2015.06.12
(募集は終了しました)100社が回答済のソーシャルリスク対策アンケート回答のお願い
2015.05.25
アクティブサポートを通じたソーシャルリスニングのビジネス活用方法
2015.05.11
【募集締切】SNS・ソーシャルリスク対策実態調査アンケート回答のお願い
2015.04.15
SNSリスク対策共催セミナーの成果報告
2015.04.01
SNSの炎上を企業がコントロール・予防することは可能?
2015.03.20
ソーシャルリスニングをマーケティングに活かす 後編
2015.03.04
ソーシャルリスニングをマーケティングに活かす 前編
2015.03.02